人魚に囚われてしまったようだ。。
奄美空港にこんなオブジェがあるんです。いつから?
・・・ワカラン。

左手にはアダンの実。
右手には何を持っていたのでしょう。

でもね、人魚といってもこのオブジェは足が二本あって、両足に鰭がついてるんです。人魚?ニンギョ?半魚人?まるで髪のような形の背鰭が腰のあたりまで伸びています。

このオブジェの題名でしょうか。
「黒潮の詩」

M・SHIGEMURA
作った方の名前?
1988年の7月に出来た?そんな前?
最近気が付いたような気もしますが、どこかで飾ってあったんですかね。
うーーーーーん全く思い出せない。
私のことだから今まで気が付かなかった可能性もあるな。

ということで、奄美には人魚伝説がある、という話も聞いたことがあるので、ばーちゃんの昔話を証明するために調べるとしよう。