2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「とおしめ」と弁財天様のもともと配置された場所を探してみた。

本龍郷集落に祀られていた弁財天様がもともといた場所が龍郷町の浦にあるとな。その証拠となる碑と碑文があるとのことで探しにきました。 弁財天様がいた場所というのは龍郷町役場が向かって左にあって、突き当り三叉路になってるあの小さい山、テリヤと言う…

若大将の砂肝の唐揚げが好き【名瀬】

忘年会。という名の夜遊び。 行って来たのは若大将。 ここのね、砂肝の唐揚げが美味しい。 その他の食べ物も美味しいけど。 黒糖焼酎を飲み比べてみた。 弥生焼酎醸造所の「まんこい」。 徳之島の「煌の島奄美」。 西平酒造の黒麹仕込みの「氣」。 味の違い…

武蔵屋【名瀬】

お昼ごはーん。 名瀬の中心街にある武蔵屋さん。 ここのランチは初めて。 天丼、美味しかった。 さて、年の瀬ですね。 美味しいものたくさん食べたらお仕事頑張りましょーかね。 にほんブログ村

弁財天御堂を探して【龍郷】

冬なのに、アッタカイね。 昼は半袖でおっけーな奄美大島。 ぶらり奄美をお散歩。 本龍郷に弁財天様がいるっち。 はげ、知らんかった。 弁財天様は奄美にもあっちこっちいるのね。探してみたら楽しいかも。 御堂の横にある鐘はなんでしょ? これはブジティン…

Friendさんの期間限定?苺ソフトクリームを食べてみた。【名瀬】※現在閉店しています

冬だけどー(冬だけどー) アイスが食べたーい(食べたーい) 屋仁川にソフトクリーム屋さんができたっち。 芋餅もあると思います。 リベンジ。今日は開いてた~ 苺のソフトクリーム25日まで。 限定品げと一! うまし。 にほんブログ村

クリスマス抽選会【日記】

日曜日はこれまた毎年恒例のイベント。奄美パークでクリスマス抽選会。 毎年お菓子を貰って帰ります。。 有料ゾーンで遊ぶ〜〜って。 あれ?ステージ見ないの? マイペース全開。 母は早く抽選会ソツギョーしたい。。 にほんブログ村

イルミネーション2016

イルミネーションの季節。 レッツゴ〜〜 今日は小宿方面へ。 小宿保育所のうさぎ。 次はドラッグイレブンの後ろ。 すこーし歩きます。 この建物を左折。 9時半までやってるそうです。 キレイですねー。 最後はCHEDO。 ミニサイズのお家。 これは子供心をくす…

櫨山亭【龍郷】たこ焼き食べてみた。

寒いって、奄美大島。 あんまり寒いから夜はみんなで大浴場へ。小腹が空いたね〜って中勝でたこ焼きを買い、ラジオから竹内まりやのクリスマスソング聴きながら食べましたとさ。 ねぇ、知ってる? 中勝にあるソフトクリームが目印のコンパクトなお店、「櫨山…

黒糖自由売買運動を民衆に喚起指したヒーロー丸田南里【名瀬】

丸田南里さんって? 幕末の時代に長崎の商人、グラバーに誘われてイギリスに密航し、その後故郷の奄美大島に帰る。鹿児島県の保護下にある鹿児島商人を中心とする大島商会の砂糖売買独占に対して砂糖勝手売買運動をおこし、奄美の解放に貢献した。 なぜ、14…