2017-01-01から1年間の記事一覧

大阪帰省編①「こなもん天国」のたこ焼き

帰省… だってわくわくバニラが980円だったモン。 この時間のフライトは夕日がきれいね。 クリスマス前だったからこのイルミネーション、凄い。 とりあえず難波でたこ焼きを食べるというミッションをクリアすべく電車に揺られやってキタヨ。 やはりここも外国…

イルミネーション2017

さて、今年もイルミネーション巡り。って意気込んでいたんですが、長浜方面の2ヶ所だけ寄ればいいの❤︎って言うから少なめで… 年々鮮やかになってるよね、チェ・ドゥさん。 ここも押さえておかないとね。 amami.hatenablog.jp 上の子は去年に引き続き、見にも…

ポムポムプリンが来島!奄美を満喫してくれました。

今月、こんなイベントがありました。 サンリオキャラクター、あのポムポムプリンが奄美の旅をあちこち出向いて紹介してくれています。 www.pompompurin-tabinote.com というわけで、ポムポムプリンホームステイ開始記念イベントにやってきたお。AiAi広場イベ…

「あんだぎや」で出来立てのサーターアンダギーを食す。【名瀬】

今日もおやつを探しに。。 「あんだぎや」ってよくお店でみかけるサーターアンダギー。 どこで作られているんだろうって思ってたけどありました。 中に入ってみると数人の従業員の方が手作業で袋詰めしていました。 プレーンとミックスが個数別で金額が違い…

たい焼きは売ってなかったけど焼き芋美味しかったよ。「市村商店」【名瀬】

最初は、たい焼きがある。と、友人から情報を聞いていて、探していたお店。 「市村商店」 このローカル感が好き。 目立たなさが素敵。 よく見るとほせいもやってるんですね。 焼き芋も。 たい焼きありますか?と尋ねると、「今はもうやってないのよ〜〜」と…

松坂屋のチキンフライ。コロッケはショーケースに置いてない?

ここも久しぶりだなぁ。 揚げ物が美味しい「松坂屋」 下校時間になると学生さんの姿が。 ミンチカツ50円とか安くない? 食べたいのがたくさんあり過ぎる… 90円のチキンフライを買い食い。 ここのコロッケが美味しいらしいので次は食べよう。 コロッケ、ショ…

大熊区画整理竣工記念碑

昨日のお散歩の続き。 碑を訪ねて。 碑のすぐ側にあるこのモニュメント、可愛くないですか? 飛行機らしきものがあるんですが、見えますかね。 グラデーション。 こんなキレイなの久しぶり。

大熊にある「こぐま商店」ビッグ2のポイントカード使えるよ。

今日は暑かった奄美大島。 週末が雨だったから晴れた日にお散歩です。 大熊にあるこぐま商店にふらっと… 駐車場もアルヨ。 あっ 麦の実のパンも取り扱ってるんですね。 この野菜のパッケージもビッグ2で見かけますよね。 「ちょこの森」は、まるで「きのこの…

胎児の世界 人類の生命記憶 三木成夫【読書】

忘備録:胎児の世界 人類の生命記憶 三木成夫 (奄美図書館) 私たちには遠い記憶があるという。 先祖代々受け継がれてきた「生命記憶」と呼べるものだ。その生命記憶の再現が胎児に見られるという。 私にはヒジョーに難解で何度も何度も読み返してみたんで…

どうしよう。

始めてみたけど… 飽きてきた。 ポケ森… 熱量って減るの早いわー ま、いっか。 今朝はむくむくのパン。 完熟トマト&バジルのフランスパン。とか、そんな名前だったハズ。 むくむくのパン、レベル高い、美味い。

シンプルだけど美味しい西郷松本舗の「まめぼっくり」

奄美大島のお土産、おススメがあるんです。 西郷松本舗の「まめぼっくり」 ピーナッツと黒糖だけというシンプルさ。でも凄く美味しい。いや、シンプルだからこそいいのでしょう。 普通のがじゃ豆とかも好きですが、これは絶品です! 取り扱っているお店は主…

ピッコラフォレスタのポークとチーズのオーブン焼き【名瀬】

ピッコラフォルスタ、ほんと、何年振りだろ。 予約しておいてヨカッター 駐車場いっぱい。 第2駐車場みたいなとこ教えてもらいました。 ワインも置いてます。 何にしようかなー パスタも美味しそう。 日替わりのポークとチーズのオーブン焼きにしよう。 ポー…

埋め立て地。

着々と進んでおります。 ここに海があったんです。 そういえば、子供と磯釣りをやったっけ。 ええと… ここら辺だったかな? 時代の流れ、しみじみ感じちゃいました。

龍郷町の秋名集落をお散歩【龍郷】

お仕事で龍郷の秋名集落へ。 歩いてみるとテンション高めのゴミ置場が存在。明るい。 集落をウロウロしてたらいい感じの廃墟が。いや、一部廃墟? 鉄骨がむき出しになって錆くれてる感じが好き。 ちょっと加工。 はぁ、萌える。 にほんブログ村

もりくま屋シフォンケーキ専門店かと思いきや、お好みクレープもピザもあるよ【名瀬】

テイクアウトのお店ができてました。 その名も「もりくま屋」 情報が少なくて、口コミで知った。 焼き鳥は1日限定50本。 定休日は毎週水曜日みたいですね。 ちょっと早い時間帯に行ったら、ピザはまだでした。 次はリベンジするぞー ブログやHPを探してみ…

あやまる岬に展望台デッキができていた【笠利】

そうそう しばらくあやまる岬に行かなかったら、展望台が新しくできていました。 あやまるの名の由来 奄美の乙女達は、正月になると赤、青、黄の色とりどりの糸で刺繍したきれいな手鞠で手鞠歌を唄いながら鞠つきをします。 この岬一帯のなだらかな地形が(…

【読書】「多動力」堀江貴文

読書の秋。 売れているみたいですね、「多動力」 図書館で借りました。 いくつものことを同時にこなす能力は私にはないよなぁ・・・ と、思いつつこの本の読みやすさ、堀江さんの伝えたいことはスッと入ってくる。 IoT(モノのインターネット)こんな言葉を…

奄美のカラオケ、「ミューズ」

奄美にももちろんカラオケぐらいあります。 土日祝日のお昼には学生さんで賑わうリーズナブルなカラオケランドはここ、「ミューズ」 奄美大島の中心街に位置しています。 しばらく来店してなくて全然知りませんでしたが、駐車場がお店の横に存在してた。 無…

笠利崎灯台の一般公開でオリジナルバッジ貰ったよ

1年に1回、笠利崎の灯台の一般公開。地元では用集落にあるので「用岬」(ようみさき)と呼ばれています。11月1日は灯台の日で平日だったのか、3日の文化の日に開催です。 普段は灯台の内部は見られませんが灯台までは登ることができます(けっこうハー…

笠利崎灯台一般公開

これからここに行ってきます。 では後ほど。

ランチョンミート

これは沖縄の方が有名なんでしょうね。 ですが、奄美大島でも定番なんです。 チューリップのランチョンミート。 よくおにぎりと卵焼きに巻いて食べるのですが、そんな食べ方は奄美大島だけ? 関東地方ではこの独特な味がダメな人もいるのですが、奄美大島で…

台風の時に品薄状態になるのは離島あるある。

週末、台風一過。 イベントも無事に開催され宝探し。 帰りにあやまる公園に寄ったら台風のせいか遊具が崩壊。 これは… 結構いってますね。 久々に馬さんにも会いに。 帰りにスーパーに寄ったら… ガラーン。 この風景は台風の離島あるある。 おっ、牛乳が若干…

台風22号接近中

今日もまた眠い。 奄美大島、台風接近中です。 明日は台風だあ〜 漫画と本を借りて来たから大丈夫。 停電するなよーー! にほんブログ村

えんとつ町のプペル絵本読み聞かせ

TSUTAYA名瀬さんで・・・・ 「えんとつ町のプペル読み聞かせ」 来年の2月には絵本展があるので内容がわかってたらより楽しめそう。 lineblog.me にほんブログ村

中原商店さんの島バナナ

中原商店さんで島バナナ発見。 みかんも一緒に。 島バナナは高いイメージだけど、熟してる小分けのやつは買いやすいのね。 島バナナ食べると他のバナナ食べれないよー 中原商店さんは漬物が有名みたいなので今度食べてみよう。 amami.hatenablog.jp にほんブ…

栄食品工業さんの黒糖玄米乳

おやつ休憩。 コレ、知ってますか? 栄食品工業さんの黒糖玄米乳。 小さい頃から飲んでたんです。 島のスーパーに置いてるとこもあるので探してみて。好みには個人差があると思いますが。ミキバージョンもありますよ。 amami.hatenablog.jp どうやら奄美にも…

涼しい。

台風が過ぎ去って、涼しくなった奄美大島。このまま秋に突入? なんだか寒気がするのでもうおやすみです💤 ぐない。

台風21号「ラン(嵐)」ファミマの出来立てパンは健在。

台風。 夜中2時ぐらいに風の音で目が覚めてしまった。 気象庁の発表によりますと、超大型で非常に強い台風21号は、22日午前4時には沖縄県の南大東島の東220キロの海上を1時間に30キロの速さで北北東へ進んでいると見られます。中心の気圧は925…

珍しい深海の生き物ユウレイイカの仲間が奄美大島の海洋展示館に持ち込まれました。

まだ続きます、不可思議現象。 今度は奄美大島で「ユウレイイカ」が見つかったようです。 こちらは普通のイカ。 ↓そして下が奄美海洋展示館に持ち込まれたユウレイイカ。 ユウレイイカ、不思議なイカでした。生きてるのに会いたい! pic.twitter.com/HsHl14Z…

全長3メートル、奄美大島瀬戸内町古仁屋の海岸でリュウグウノツカイ発見される。

ハブが街中に出没で思い出したんですが、瀬戸内町古仁屋でもこんな生物が打ち上げられました。先月末のお話。 「リュウグウノツカイ」 深海魚、大好きなのでコーフンしました。 本来の生息域は陸から離れた外洋の深海なのでこんなとこに漂着するのは稀なんだ…