2020-01-01から1年間の記事一覧

21℃

昨日も暖かい1日でしたが、今日もありがたいことに21℃。 過ごしやすいよおおおお 明日は17℃あたりらしい。 年越し寒波来るって。おそろしー まあ、奄美大島はそんなに寒くないか。でも海が強風でシケになるので明日、明後日船便が止まるようです。

山羊島ホテルのメー吉とメー太

奄美大島は12月に入ってから良いお天気に恵まれなかった。 今日は光が差してる! 日光浴へGO! 山羊島ホテルの山羊さん。というか、山羊いるの知らなかった。 人を見つけるやいなや、近づいて来てくれました。 2匹いたけど、兄弟なんだね。 ちゃんとした山羊…

商店裏のダンベル地蔵

ちょっと不気味なんですが、こんな所にお地蔵さんが。 何か持ってますね。 これはお地蔵さんでしょうか。 ダンベル持ち上げてる人に見える。 しかもこんな隙間に。。 娘に場所を教えてもらったんだけど、確かに子どもじゃなきゃ見つからないわ。

お値段据え置き

去年はこっこ屋だった。 今年はむくむくのクリスマスケーキ。5号。2018年の時と同じ2600円 amami.hatenablog.jp amami.hatenablog.jp 小麦やイチゴの値段は上がってはないのだろうか。。助かります。

名前

ある日ふとベランダを見ると、鳥さんが遊びに来ていました。 こういう時、鳥の図鑑あればなーって思う。 前に図書館で借りたけど、図鑑は家にないと全く意味がない。 買うか。

山羊島トンネル裏のお地蔵さん

山羊島トンネルの裏の道にお地蔵さんがいるんですよ。。 。。。 ほら。 ほらあ! 可愛らしい! 車で通り過ぎると完全に気がつかない。。 山羊トンネルのビッキャ石もあるし、なんかやっぱりこの辺はアレな場所なのかしら。。

魚屋さん?

何屋さん? 魚屋さん? ルリカケスと赤い魚のイラストが登場。あすびや。ってなんて意味だっけ? 奄美市の佐大熊に突如現れてワクワクしている。 前は内装屋さんだったはず。

ラニーニャ現象

お天気スッキリしないですね。。 憩いの場所で休憩。 今年はラニーニャ現象で寒くなるみたいです。寒いのやだー

ツワブキ

今まで奄美大島に住んでて、この花の名前も分からなかった。?? 山羊島トンネルの近くの県道に咲いていた。時期は11月、12月あたりに咲くんだって。 冬の花なんだね。 奄美大島にもともとある在来種。たくさん咲いてると目を引く。 季節の変わり目が花で分…

マンホール

集落ごとにマンホールは違うのか?って思ってたんだけど、探すのすっかり忘れてた。 案外下の風景なんて見ないよね。 奄美大島のマンホールはかわいいな。これは奄美市にあったやつ。 まだ名瀬市だった頃のだね。

世知辛い世の中

徳之島全体がクラスター。。 世知辛い世の中やねえ。。 奄美もチラチラと感染者出てます。 でも以前よりピリピリしてない気がする。 死亡率低いからね。 それよりインドの原因不明のやつ気になるわー。

トックリキワタ2020

今年も見に来た〜 トックリキワタ。 もう名前もバッチリ覚えた。 今度こそは綿になってる状態を写真におさめるのだ。 カレンダーに書いておこう。

漁港散歩

奄美の風景、大熊漁港の夕暮れ。 娘の宿泊学習のワンポイントTシャツを探しにタイヨーとか西松屋とかあっちこっち行ってきたついでのお散歩。 もう西松屋は卒業やね。 お洋服探しもたいへーーん オラこんな村嫌だぁ。みたいになってるオサレ大好き娘。。 渋…

グラデーション奄美

帰り道。ふと空を見るとグラデーションでした。 綺麗で見惚れてしまった。。 エモい。。 まだ寒くも暑くもなくかなり過ごしやすい。いや、暑くて半袖になる時もあるか。。 こんな季節が続けばいいのに。

上空に

米軍機、今日もバンバン飛んでるねー。 慣れちゃあかんとは思うけど。。慣れちゃった。 いい天気ー。

サキシマフヨウ2020

↓職場に咲いてたサキシマフヨウ。2020.10.29 ↓近所に咲いてたサキシマフヨウ。2020.11.2 きれいやね。 秋が来たなあ。って実感する。 そんなお花。 amami.hatenablog.jp amami.hatenablog.jp amami.hatenablog.jp

安勝公園【名瀬】

小さい頃、近所にあった公園。 夏はがじゃん(蚊)がたくさんいて、咬まれまくった思い出。 昔からずーっとこの遊具。 カメさんかわいい。 牛やら犬もいまっせ。 カエルさん。 そういえばブランコ乗ってて落ちて怪我したの、この公園だったな。

小俣町探検

今日も元気にお散歩。 「蔵ふと村」ってなんだっけ…幼少期の記憶では繊維工場とか、機織りとかのイメージがあったんだけど、「蔵」がつくもんな、酒蔵なのか。 造ってる期間は香り漂ってて、いい気分になる。こうやって美味しい黒糖焼酎ができるんだねぇ。 …

エモい漁港

朝からお散歩。 名瀬の漁港へ。 購買部、遥か昔に行った気もするんだが。。 加工施設奄美小町。開いてる時に行ってみたいな。 植物に覆われている建物。 エモーション。 道が出来てきました。マリンタウン。 ここはなんでしょうね。 氷が。ガガガって出て来…

コインランドリー幸栄名瀬店

空間が好きなんですかね。 写真撮るわりには滅多に利用しない笑 アマビエ。 アマビエってそういえばお猿さんだっけ? 知らんけど。 洗濯機壊れたらお世話になろう。

無印のカレー

出張土産。 無印のカレー祭りです。

発芽

秋にかけてほうれん草の種を植えてみた。 9月17日に種植え。 今回植えてみたのは西洋ほうれん草。プランターでもできる手軽さが良い。

docomo

TSUTAYAさん横にdocomoできるんか。 ブックマートどこ行った?

鳩さんと

みなとまち。 にゃんこ。 みなとまちもこんな感じになりました。

みなと公園【名瀬】

子供達が小さい頃お世話になった公園。 隣りの児童館もたくさん遊びました。 成長して犬の乗り物も重量オーバーに(笑) リニューアルされてから初めての訪問です。 滑り台はそのままだと思う。 以前はタイヤがあった!とか、ガラスの丸いのだよ!とか討論が…

奄美の猫カフェ「gatti」

この秋、ついに奄美大島でも猫カフェなるものができました。 猫カフェ「gatti」さん 屋根裏に猫っていいなあ。 猫ちゃんの譲渡も行っております。 花子さん。 予約が必要です。 モフモフ楽しかったけど、野猫問題の残酷さを考えさせられました。 gattiさんの…

大熊漁港金久浜公園【名瀬】

ここらへんは造船所があったり、漁船が浜に揚げていた場所。もともとは「金久浜」って呼ばれてたんだって。 奄美に「金久」のつく地名が多いのは、海から運ばれてきた砂によってできたキレイな浜を方言で「かねく地」って呼ぶからなんだとか。へー。 夏の終…

みなとはしのシロサギの絵

小宿にあるおっきい川。 奄美にはシロサギが渡って来るので川に絵も描かれているのかな? シロサギで合ってるかしら。。 この川に来るんだろうね。 もう、そんな季節。

クワズイモ

9月末の週末は体育祭。今回は校庭の工事で三儀山運動公園になった。そして、まだまだ暑かった。 小宿まで来たからブラブラしてこよう。 クワズイモみっけ。 観葉植物とかにもなってるの、知らなかった。トトロが頭に乗せてるアレです。 間違っても食べちゃだ…

大浜海浜公園バースハウス

今年は海に行かなかったので久々の大浜です。 いかない間にバースハウスとか出来てる。。 やっぱりいいなあ だいぶ様変わりしたんだよねー 案内板もとても良い。