「シェイプ・オブ・ウォーター」の半魚人は半魚人型宇宙人なのか。

【備忘録】

シェイプ・オブ・ウォーター」をレンタリング。

面白かった、と同時に半魚人に興味が沸く。

 

  半魚人は人魚なのか否か。仲間?

 そもそも「半魚人」の出所ってどこなのでしょうか。

 

ちょっとググってみると半魚人ってアマゾンの川流域の怪物と言われているのが一般的だそうな。

 

amami.hatenablog.jp

 私のばーちゃんは確かに「人魚」だと言ってましたが、「半魚人」だったとは考えられないだろうか。腰から上は人間、足(ズブ)は人魚。

 

amami.hatenablog.jp

 ↑しかも奄美空港にあるこのオブジェ、足が二股に分かれていてまんま半魚人なんですよね。奄美には昔の人からの目撃で人魚伝説はあると思う。

 

人魚なのか半魚人なのか。

 

シェイプ・オブ・ウォーターの半魚人の設定はアマゾン川流域の神と崇められていた。ですが、そんな伝承は見つかりませんでした。

 

ugaya.jimdo.com

 半魚人型宇宙人である。
その証拠は3つある。

<第一の証拠>
記紀に書かれたトヨタマヒメの記述である。
祖母山に降臨したニニギの命の長男・山幸彦のお妃様として、ワダツミの国からやってきたトヨタマヒメだが、その身体的な特徴が明確に記述されている。

◆「日本書紀」の記述
天孫(あめみま)猶(なお)忍ぶ能(あた)わずして竊(ひそか)に往きて之を覘(うかが)う。
豐玉姫(とよたまひめ)、方(まさ)に産(こうむとき)に化(な)りて龍と爲す。
つまり、夫のヤマヒコがトヨタマヒメの産屋を密かにのぞくと、龍に変身していたというのである。

◆「ウエツフミ」の記述
ウエツフミでは、お産をするときのトヨタマヒメの姿が、もっと正確に書かれている。
妃の御姿姫御子にませど 頂に角の如成す有り 背平に大なる鱗多に生エ 口広くして 白歯並めしに 剥き出
黒髪五月蠅垂らし 御脚鱗並めて 御眉ハ太く 目隠しなす それ乱れ おどろおどろにありき

つまり、 頭のてっぺんに角のようなものがあり
背中に大きいウロコが多く生え
口が広くて白い歯が並んでむき出しとなり
黒髪は乱れて 足にはウロコが並んでおり
まゆ毛は太くて目が隠れるほどで
その乱れた姿は、実に恐ろしいものであった・・・・・という。

これは明らかに半魚人型宇宙人の特徴であり、彼らがハイブリッドとしての人類を創造したという証拠である。
このトヨタマヒメが生んだのがウガヤフキアエズの命である。
その名前の由来は「産屋のウカヤ(茅の一種)が、まだ葺き終わらないうちに生まれてしまったので」と説明されている。

さらに、トヨタマヒメが生まれ故郷の海津宮(わたつみ)に帰るときには、八尋宇賀椎(大きなウガツチ)を乗り物にしている。
ウガツチの意味は不明だが潜水艦型UFOのことと思われる。
のちに江戸時代になってこのUFOが実際に目撃され、滝沢(曲亭)馬琴が右上にある有名なスケッチ画を残している。 

 

次はこれが、糸口になるきっかけになればと、世の半魚人と呼ばれる映画や漫画を探してみようと思います。