2021-01-01から1年間の記事一覧

三角浜の軽石

何気にまだまだ軽石なくならない。 三角浜散歩。 メルカリで軽石売ってるって知ってビビった。 需要あるの?

鏡崎

なんでここは鏡崎って名前なんだろうか。なんとなく繋がる。 かがんばなトンネルは地名の「鏡崎」のかがみを「かがん」と発言。そして鏡は蛇(龍)の目との相似から蛇目(カカメ)と呼ばれ、転訛してカガミとなった。 そもそも昔は自然信仰だった。有名なユ…

こっこ家とビッグ2のウサギ

夏!(ブログ更新滞ってる) 車の調子が悪く、急遽こっこ家で待たされる。 この卵のおもちゃ、触り心地が面白いらしく、また買わされた。 かわいいどうぶつ園にも寄ってウサギ癒し。 山羊もいないなぁ。 動物達減ってる?

竜とそばかすの姫

田舎の島のシアターだと上映のタイミングがよ。 でもありがとう! シネマパニックさん!! やっと奄美大島でも! 満喫できました。

修学旅行

修学旅行でした。 このコロナ禍、行けるだけでもありがたい。楽しんでおいで。 最近の修学旅行は船で行って飛行機で帰ってくるのね。 しかし、今年は2人修学旅行があってお財布ピンチだわ。

サンテラ松

有盛神社のもっと上に行くと水道竣工記念碑がありました。 有盛のお墓。 しかし、有盛神社に弁財天。なぜに奄美は弁財天が多く祀られているのか? 全国の瀬織津姫を祀る神社は弁財天などの他の神様に変えられている。その作業は明治まで延々と続けられていた…

ゴチになります。

ちょくちょく来てます、あ〜る。 クレープ、たいやき、タピオカやらあります。 ちょっとおやつ食べたい時にいいよね。 amami.hatenablog.jp たまには生クリームクレープをガッツリ食べたい日もある。 娘よ、奢ってくれてありがとう! amami.hatenablog.jp am…

長浜の軽石

ドライブ〜 ヒヨドリ?違う。鳩。 立神を拝みに。 海はええね。 ちょっと驚いたのは長浜の海にも小笠原諸島の海底火山、福徳岡ノ場の軽石が流れ着いていたこと。 地球は生きている… 凄いなあ。でも船のエンジンとか大変だろうなあ。 結構漂着してるね。 近く…

ホオズキカメムシ

臭く無いカメムシがいるなんて初めて知りました。 プランターで野菜育ててると色んな虫がやって来るのね。 ホオズキカメムシだと思う。 違ってたらゴメンナサイ。 めっちゃ増えてビビるよね。

ピーマン

今年の夏からまた家庭菜園チャレンジ! 初心者でも日当たりさえ良ければわりと出来るんじゃないか? 無事。収穫出来ましたー 立派!

極【名瀬】

コロナ禍でも経済をまわさんとね。 極にお邪魔しました。 焼酎はホットor常温でしか呑めぬ。 体冷やすのはヨクナイ。 美味しいね。 外で飲む酒と料理はなんて美味しいんだろう。 最後にあまおうアイス。 甘過ぎない好みの味でした。 ご馳走様。

観賞用

紅はるかがひとつ食べるのを忘れていて、埋めたやつの続報。 ワッサ〜 埋めた時期もアレですし、もう観賞用ですね。 何かと話題の軽石。 奄美大島も流れ着いてる。 news.yahoo.co.jp もしかして、たつき諒さんの漫画の内容とリンクしてきてる?ん? もしかし…

中村屋製菓【名瀬】

和菓子、無性に食べたくなる…ヨモギ大福食べたい。 そんな時はこちら。 中村屋製菓 市役所、名瀬幼稚園の近くにあります。 ここの魅力が美味しいのに安いこと! ヨモギ大福ひとつ90円! カステラ、抹茶カステラもふわふわで美味しかったー。

ティダマンディ【名瀬】

テイクアウト。 初めて食べる、「ティダマンディ」さんの焼き鳥丼?だったはず。 メニューには載ってなかったけど、カレーもありました。 牛スジ煮込みカレー美味い。 焼き鳥のテイクアウトもやってるみたいです。居酒屋も行ってみたい。

次郎丸ほうれん草と三寸人参

今年購入して蒔いた種。 次郎丸ほうれん草 三寸人参。 コンスタンスに育てることができるかもしれない。 スーパーの野菜を買う機会が少なくなればいいな・・・

バターアイス

エビフライ公園(ふぶくろ公園)でバターアイスを食す。 うまい。 誰かの忘れ物。 のどかやね。 水の神に感謝。

完成?

完成するの、あっという間。 長年中華屋さんだったから、なんだか変なカンジ。

銀海の鶏とアヒル

みんな大好き味の銀海。 鶏とアヒルがいた! もしかして食べちゃう? 美味しいの?

タピオカ巡り

まだまだ流行ってる?タピオカブーム。よく分からないけど。 呑み屋さんがコロナの影響でタピオカ屋さんに変身する。 何故か定休日に来てしまった。。 屋仁川にあるタピオカ屋さんchidori。 小道にあるのでGoogle先生に聞いてください。またリベンジするお。

南国スタンドPINKY【名瀬】

タピオカ屋さんが閉まっていたので違うタピオカ屋を探す。 案外探すと見つかる。 商店街にあった! 『南国スタンドPINK』 また美味しそうなメニューがズラリ。 アクセサリーも売ってるのね。 これは食べたい。 もちもち❤︎

移り変わる奄美の街並みマリンタウンバージョン

パチンコ屋さんが出来上がり間近? だいぶ外装が仕上がってきました。 世界自然遺産の看板も。 奄美市のマンホール。 移り変わる奄美の街並み、マリンタウンバージョンでした。

ベランダ家庭菜園

ピーマンと人参の苗 ピーマン、ナスはベランダの家庭菜園でもたくさん実りました。 人参も順調です。 日当たりはまあ、良い場所だったけど、夏の台風で苦瓜はダメに。。 来年はどうしようか。

面談。

このアングルでの撮影って最後かもな。来年の春で小学生の親を卒業する。 この学校の購買部も無くなる。 何かが少しずつ消滅していく。 じわじわと。

グランドオープン

市役所が新しくなった。 立派。 前に見学しに行ったからだいたいの感じは分かってはいる。 でも豪華でオシャレなデザインですよね。 市役所に行くのが楽しみになります。

令ちゃんと和くん

おや? ちょっと山羊島ホテルに行ってなかったら見かけない山羊さんが。 あれ?こんな子居たっけ?と思ったら新入りみたい。 令ちゃんと和くん。 新居は快適そう。

宿題。

夏休みの課題さばくり。2021。 課題って、必要? やりたいことを課題にして取り組むならまだ意味があるような。。 なーんて思いながらね。 イヤイヤやる事に意味なんてあるのかね。

天心さんから鍵屋さんへ

移り変わる奄美の街並み。 閉店前、最後に天心さんへ食べに行って、しばらく時が過ぎ、鍵屋さんへと。 美味しかったな、天心さん。 amami.hatenablog.jp

春風堂

頂きました。 春風堂のお菓子詰め合わせ。 はったい粉とか、たんかんとか、奄美大島感バリバリのおやつ。 幸せ。

旧七夕は8月14日

今年の旧七夕は8月14日。 のせ文具店さん毎年お知らせありがとうございます!

アーケード入り口の建物

奄美テレビになるとか、ならないとか。 アーケード商店街入り口。 8月末完成予定。