2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サキシマフヨウ2020

↓職場に咲いてたサキシマフヨウ。2020.10.29 ↓近所に咲いてたサキシマフヨウ。2020.11.2 きれいやね。 秋が来たなあ。って実感する。 そんなお花。 amami.hatenablog.jp amami.hatenablog.jp amami.hatenablog.jp

安勝公園【名瀬】

小さい頃、近所にあった公園。 夏はがじゃん(蚊)がたくさんいて、咬まれまくった思い出。 昔からずーっとこの遊具。 カメさんかわいい。 牛やら犬もいまっせ。 カエルさん。 そういえばブランコ乗ってて落ちて怪我したの、この公園だったな。

小俣町探検

今日も元気にお散歩。 「蔵ふと村」ってなんだっけ…幼少期の記憶では繊維工場とか、機織りとかのイメージがあったんだけど、「蔵」がつくもんな、酒蔵なのか。 造ってる期間は香り漂ってて、いい気分になる。こうやって美味しい黒糖焼酎ができるんだねぇ。 …

エモい漁港

朝からお散歩。 名瀬の漁港へ。 購買部、遥か昔に行った気もするんだが。。 加工施設奄美小町。開いてる時に行ってみたいな。 植物に覆われている建物。 エモーション。 道が出来てきました。マリンタウン。 ここはなんでしょうね。 氷が。ガガガって出て来…

コインランドリー幸栄名瀬店

空間が好きなんですかね。 写真撮るわりには滅多に利用しない笑 アマビエ。 アマビエってそういえばお猿さんだっけ? 知らんけど。 洗濯機壊れたらお世話になろう。

無印のカレー

出張土産。 無印のカレー祭りです。

発芽

秋にかけてほうれん草の種を植えてみた。 9月17日に種植え。 今回植えてみたのは西洋ほうれん草。プランターでもできる手軽さが良い。

docomo

TSUTAYAさん横にdocomoできるんか。 ブックマートどこ行った?

鳩さんと

みなとまち。 にゃんこ。 みなとまちもこんな感じになりました。

みなと公園【名瀬】

子供達が小さい頃お世話になった公園。 隣りの児童館もたくさん遊びました。 成長して犬の乗り物も重量オーバーに(笑) リニューアルされてから初めての訪問です。 滑り台はそのままだと思う。 以前はタイヤがあった!とか、ガラスの丸いのだよ!とか討論が…

奄美の猫カフェ「gatti」

この秋、ついに奄美大島でも猫カフェなるものができました。 猫カフェ「gatti」さん 屋根裏に猫っていいなあ。 猫ちゃんの譲渡も行っております。 花子さん。 予約が必要です。 モフモフ楽しかったけど、野猫問題の残酷さを考えさせられました。 gattiさんの…

大熊漁港金久浜公園【名瀬】

ここらへんは造船所があったり、漁船が浜に揚げていた場所。もともとは「金久浜」って呼ばれてたんだって。 奄美に「金久」のつく地名が多いのは、海から運ばれてきた砂によってできたキレイな浜を方言で「かねく地」って呼ぶからなんだとか。へー。 夏の終…