2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチョンミート

これは沖縄の方が有名なんでしょうね。 ですが、奄美大島でも定番なんです。 チューリップのランチョンミート。 よくおにぎりと卵焼きに巻いて食べるのですが、そんな食べ方は奄美大島だけ? 関東地方ではこの独特な味がダメな人もいるのですが、奄美大島で…

台風の時に品薄状態になるのは離島あるある。

週末、台風一過。 イベントも無事に開催され宝探し。 帰りにあやまる公園に寄ったら台風のせいか遊具が崩壊。 これは… 結構いってますね。 久々に馬さんにも会いに。 帰りにスーパーに寄ったら… ガラーン。 この風景は台風の離島あるある。 おっ、牛乳が若干…

台風22号接近中

今日もまた眠い。 奄美大島、台風接近中です。 明日は台風だあ〜 漫画と本を借りて来たから大丈夫。 停電するなよーー! にほんブログ村

えんとつ町のプペル絵本読み聞かせ

TSUTAYA名瀬さんで・・・・ 「えんとつ町のプペル読み聞かせ」 来年の2月には絵本展があるので内容がわかってたらより楽しめそう。 lineblog.me にほんブログ村

中原商店さんの島バナナ

中原商店さんで島バナナ発見。 みかんも一緒に。 島バナナは高いイメージだけど、熟してる小分けのやつは買いやすいのね。 島バナナ食べると他のバナナ食べれないよー 中原商店さんは漬物が有名みたいなので今度食べてみよう。 amami.hatenablog.jp にほんブ…

栄食品工業さんの黒糖玄米乳

おやつ休憩。 コレ、知ってますか? 栄食品工業さんの黒糖玄米乳。 小さい頃から飲んでたんです。 島のスーパーに置いてるとこもあるので探してみて。好みには個人差があると思いますが。ミキバージョンもありますよ。 amami.hatenablog.jp どうやら奄美にも…

涼しい。

台風が過ぎ去って、涼しくなった奄美大島。このまま秋に突入? なんだか寒気がするのでもうおやすみです💤 ぐない。

台風21号「ラン(嵐)」ファミマの出来立てパンは健在。

台風。 夜中2時ぐらいに風の音で目が覚めてしまった。 気象庁の発表によりますと、超大型で非常に強い台風21号は、22日午前4時には沖縄県の南大東島の東220キロの海上を1時間に30キロの速さで北北東へ進んでいると見られます。中心の気圧は925…

珍しい深海の生き物ユウレイイカの仲間が奄美大島の海洋展示館に持ち込まれました。

まだ続きます、不可思議現象。 今度は奄美大島で「ユウレイイカ」が見つかったようです。 こちらは普通のイカ。 ↓そして下が奄美海洋展示館に持ち込まれたユウレイイカ。 ユウレイイカ、不思議なイカでした。生きてるのに会いたい! pic.twitter.com/HsHl14Z…

全長3メートル、奄美大島瀬戸内町古仁屋の海岸でリュウグウノツカイ発見される。

ハブが街中に出没で思い出したんですが、瀬戸内町古仁屋でもこんな生物が打ち上げられました。先月末のお話。 「リュウグウノツカイ」 深海魚、大好きなのでコーフンしました。 本来の生息域は陸から離れた外洋の深海なのでこんなとこに漂着するのは稀なんだ…

サキシマフヨウ

ふと、気付いたら職場にサキシマフヨウが咲いていた。 今日から満島ひかりちゃん出演、「監獄のお姫様」がスタート。 いっぱい書きたいけどもう眠いからおやすみなさい。 明日また編集しよう。

アカマタがヒメハブを捕食。ハブが奄美の市街地に出没です。

ここんとこ奄美大島の市内でよくハブを見かけるようになりました。 旧道の朝のウオーキング中とかにヒャンとアカマタに遭遇したりするんですよ。怖くてもう外歩けない(泣) amami.hatenablog.jp あ、上の画像はボールニシキヘビです。ハブではありません。 …

【お知らせ】奄美パークハロウィンイベント

奄美パークでもイベント。 去年はなかったような。 仮装パーティーってそれだけ需要があるんですねー。 個人的に魔女のホウキネックレスのワークショップが気になる。 【日時】10月29日(日曜日)

【お知らせ】商店街祭りでハロウィン

10月、あたりはハロウィン一色。 毎年恒例の商店街秋祭りでハロウィンのイベントあります。 仮装して商店街を練り歩く。 スタンプラリー形式でお店に入って「トリックオアトリート」って伝えるとお菓子が貰えます。(300円の参加費が必要) AiAiひろばでスタ…

「手は生き物、声は祈り」

TSUTAYA名瀬のインストアライヴと次の日に行われたASIVIでのライヴ。楽しみにしていました。 店内での撮影はNGだよね?ってことで、正面斜め撮影。 でもフラッシュたかなければ撮影OKだった。 CD「リピー塔がたつ」も購入してサイン。 名前も書いてもらった…

奄美にはニシムタっていうホームセンターがあるんです。

うさぎさんの牧草を買いに。 ニシムタ。 休日のニシムタの駐車場は激混み。 ペットコーナーを探す。 牧草ありました。 いつものやつがない… とりあえずペットシーツやらシーツ破れ防止カバーも購入。 サイズとか大丈夫か? いや、これしかないから試してみよ…