2016-01-01から1年間の記事一覧

「とおしめ」と弁財天様のもともと配置された場所を探してみた。

本龍郷集落に祀られていた弁財天様がもともといた場所が龍郷町の浦にあるとな。その証拠となる碑と碑文があるとのことで探しにきました。 弁財天様がいた場所というのは龍郷町役場が向かって左にあって、突き当り三叉路になってるあの小さい山、テリヤと言う…

若大将の砂肝の唐揚げが好き【名瀬】

忘年会。という名の夜遊び。 行って来たのは若大将。 ここのね、砂肝の唐揚げが美味しい。 その他の食べ物も美味しいけど。 黒糖焼酎を飲み比べてみた。 弥生焼酎醸造所の「まんこい」。 徳之島の「煌の島奄美」。 西平酒造の黒麹仕込みの「氣」。 味の違い…

武蔵屋【名瀬】

お昼ごはーん。 名瀬の中心街にある武蔵屋さん。 ここのランチは初めて。 天丼、美味しかった。 さて、年の瀬ですね。 美味しいものたくさん食べたらお仕事頑張りましょーかね。 にほんブログ村

弁財天御堂を探して【龍郷】

冬なのに、アッタカイね。 昼は半袖でおっけーな奄美大島。 ぶらり奄美をお散歩。 本龍郷に弁財天様がいるっち。 はげ、知らんかった。 弁財天様は奄美にもあっちこっちいるのね。探してみたら楽しいかも。 御堂の横にある鐘はなんでしょ? これはブジティン…

Friendさんの期間限定?苺ソフトクリームを食べてみた。【名瀬】※現在閉店しています

冬だけどー(冬だけどー) アイスが食べたーい(食べたーい) 屋仁川にソフトクリーム屋さんができたっち。 芋餅もあると思います。 リベンジ。今日は開いてた~ 苺のソフトクリーム25日まで。 限定品げと一! うまし。 にほんブログ村

クリスマス抽選会【日記】

日曜日はこれまた毎年恒例のイベント。奄美パークでクリスマス抽選会。 毎年お菓子を貰って帰ります。。 有料ゾーンで遊ぶ〜〜って。 あれ?ステージ見ないの? マイペース全開。 母は早く抽選会ソツギョーしたい。。 にほんブログ村

イルミネーション2016

イルミネーションの季節。 レッツゴ〜〜 今日は小宿方面へ。 小宿保育所のうさぎ。 次はドラッグイレブンの後ろ。 すこーし歩きます。 この建物を左折。 9時半までやってるそうです。 キレイですねー。 最後はCHEDO。 ミニサイズのお家。 これは子供心をくす…

櫨山亭【龍郷】たこ焼き食べてみた。

寒いって、奄美大島。 あんまり寒いから夜はみんなで大浴場へ。小腹が空いたね〜って中勝でたこ焼きを買い、ラジオから竹内まりやのクリスマスソング聴きながら食べましたとさ。 ねぇ、知ってる? 中勝にあるソフトクリームが目印のコンパクトなお店、「櫨山…

黒糖自由売買運動を民衆に喚起指したヒーロー丸田南里【名瀬】

丸田南里さんって? 幕末の時代に長崎の商人、グラバーに誘われてイギリスに密航し、その後故郷の奄美大島に帰る。鹿児島県の保護下にある鹿児島商人を中心とする大島商会の砂糖売買独占に対して砂糖勝手売買運動をおこし、奄美の解放に貢献した。 なぜ、14…

まさに地獄坂だよ、明神埼展望台。【笠利】

去年だったか、笠利にある「明神埼展望台」に行ってみました。 軽い気持ちで行ったら結構、急な坂道でびっくりした。 ねぇ、まだ上るの? 途中の眺めは最高です。 頂上のパノラマ。 いい眺めですよね。 こちらは節田、空港方面。 また挑戦してみよう。 にほ…

あやまる岬観光公園【笠利】料金受付所が青い屋根の建物に変わっていた。

週末になると賑わう「あやまる岬観光公園」 「あやまる」という名の由来は、昔、奄美の女性たちは赤、青、黄色などの糸で刺しゅうされた手鞠を、手毬唄を歌いながら鞠つきをし、この一帯の地形がなだらかでアヤで織られた手毬のようなのであやまると伝わり、…

あやまる牧場のトカラ馬(喜界馬)に会いに行こうよ。

トカラ馬に会いに行こう。 最近出来たあやまる牧場。 奄美にも馬さんがいます。 触ったりしないように、と注意書きが。 乗馬できる日が来るといいな。 牧場、いい感じですね。 只今餌を食べているところ。 馬はええよ、馬は。 今日もサイコーに可愛かった❤︎ …

秋っていったら商店街秋祭り。今年も仮装スタンプラリーに参加した。

商店街秋祭りってものがあったんです。去年も楽しくて今年も参加しました。 アンブレラアートに立ち止まる。 爽快な青空に映え、綺麗だわー スタンプラリーは仮装した子供達が商店街のお店を回ってお菓子を貰う。 スタンプラリーに参加するには事前にカード…

「神をさがす旅 ユタ神様とヘミシンク」山川健一

全然買ってないほうですが、奄美関係の書籍を集めています。 感想を書こうと思っていたのに。あー、すっかり忘れていた。 この本はいつ購入したっけ?それもすっかり忘れている。 神をさがす旅 ユタ神様とヘミシンク 作者: 山川健一 出版社/メーカー: 幻冬舎…

しんかい【名瀬】

この日もランチに行ってきました。 すぐ横には大熊湾。 あれ?もしかしたら屋仁川にあった「しんかい」さん? 旬の生さんまの塩焼き定食などがあり、悩みますねー いやいや、ここはサービスランチの鶏すきに決定。 味噌カツも捨てがたかったデス(つД`)ノ 奄…

焼肉ランチってものがあったんですね。唐唐亭【名瀬】

お昼、忙しくて帰れない時にランチに行きます。美味しいランチを求めて。。 奄美にもある焼肉屋さん、実はランチもやってたんですね、シラナカッタ。 焼肉ランチってどんな? ワギュ〜〜\(^o^)/ サラダにコーヒー、スープも付きます。 880円+(税) ご馳走…

奄美市在住対象の海洋展示館優待カード。

去年の5月以来に海洋展示館に遊びに来ました。 優待券を作っていたんですが有効期限切れ。 また作りました。 大人500円→300円 小中学生300円→100円 幼児100円→無料 優待カードは一年間有効で、発行する際はひとり100円手数料がかかります。 ※この優待カード…

集落外は異世界、という意識。奄美大島で石敢當があるとのことで探してみました。

ツイッターのTLで奄美大島もあちらこちらに石敢當があると知り、とりあえず近場から探してみました。 石敢當とは? そもそも目立たない場所にある石敢當。 呼び名もさまざま。 お散歩がてら、美佐米店にあるという情報を元に散策。 ん? これかな? ありまし…

通り会守り像【名瀬】

ポケストップを探していたら不思議な像に辿り着きました。 ここです。 「通り会守り像」 昭和57年11月29日入魂? 誰がなんの為に? 調べてみたけど出てきませんでした。 きちんとお花も生けられていていました。 にほんブログ村

末広市場ディ!放送所(あまみFM)【名瀬】

児童館で遊んだら小腹空きました。 駄菓子を買いに「ディ!放送所」へ。 昭和ムードの店内。 昔懐かし駄菓子。 種類も豊富で迷う〜〜 大人でもテンション上がります( ^ω^ ) にほんブログ村

雨ノヒパン【名瀬】

パン屋さんへ行ってきました。 「雨ノヒパン」はもともと宇検村にあって、気になってたんですが、遠いな〜(^^;;と。 今は安勝町に。 amenohipan.amamin.jp 営業時間。 島素材はありがたい(^-^) 買ったパン。 抹茶豆乳メロンパン、クランベリー&ホワイトチョ…

みなと公園【名瀬】奄美のポケストップ

名瀬の市街地にある「みなと公園」。ここはポケストップでもあります。 子供が利用する遊び場所。 児童館もあるので夕方や土曜日は小学生や中学生がいっぱい。 遊具もあります。 ブランコ。 今は使えなくなった滑り台。 うんてい。 大きなガジュマルの樹。 …

魔物(マジムン)は直進しかできず、三叉路の突き当りでその先の家にぶつかって入っていくと信じられていた。

お散歩。 以前から気になる場所が。 まるで迷路のような地区で見つけた三叉路。 近くに川があります。 ここ。 三叉路のうち、丁(T)の字のような形で道路が集まるものを丁字路、Yの字のような形で道路が集まるものをY字路と呼ぶ。 日本の道路交通法では、第…

うらがみ公園【名瀬】

さあ、今回は公園へGO。 行って来たのは「うらがみ公園」 「うらがみ」は「浦上」と書きます。 あっ。 可愛い〜〜 休憩所。 土俵。 ? トイレ。 公園でひとり、写真を撮るわたし 完全なる不審者(°_°) にほんブログ村

島やっせ家八百いち【名瀬】

初めて行ってみた。。 島やっせ家「八百いち」 島やっせ。って言うぐらいですからね、期待大。 どんな島野菜達がいるのでしょうか。 パパイヤと山芋を購入。 作ったことないパパイヤの漬物を作りたくて… あれ? レシピ分かりません… クックパッドさーん!! …

ラーメン 一番軒中勝本店 【龍郷】

野菜もいいけどたまに ラーメンも食べたくなります。 「一番軒」あ、龍郷の方です。 広ーい。 開放感。 久々にこってり。 あー幸せ\(^o^)/ にほんブログ村

無人販売所【名瀬】

ポケモンGOならぬ野菜でGO! 今回はここの無人販売。 浦上にありました。 間違ってたらごめんなさいw 数種類の野菜が並べられていました。 わっしょい! だいばん(大きい)島キュウリ。島ウリ? ピーマン、へちま、など。 100円だそーです。 下にはネギ…

且農園さんの里芋。

それいゆファームさんで買った里芋。だいたいこの時期から収穫されているのか並べられていました。 ピーマンも一緒に購入。 www.pref.kagoshima.jp 奄美大島で栽培されているのは「石川早生丸等」なんですね。 この里芋も、そうなんでしょうか。 早速、煮物…

それいゆファームのそれいゆマルシェ。【龍郷】

日曜日にそれいゆファームで月1回のイベント「それいゆマルシェ」が行われていました。 初参加。 合鴨を活用した田んぼの害虫や雑草を食べたりしてくれるやり方を合鴨農法というんですね。 合鴨さん素敵過ぎます。 合鴨ダービー、一定額のお買い物をすると参…

ネムリキノハの地は自然がいっぱい【名瀬】

ネムリキノハの地は自然がいっぱい。 次は海まで行ってみましょう。 小さな商店。 小中学校の近くのここの眺めも凄い。 昔はここに住んでいた母。 ここから徒歩で学校に通っていたという話。なかなかの距離でたまに自慢してきます。 母も昔は当たり前のよう…