山間厳島神社【住用】

住用神社編。 住用には神社いっぱい。 山間厳島神社。 柱部分が四角柱になってるって口コミが。確かに。 四角柱って珍しいんかね。 黒い丑がいますねぇ。

おがみ山と黒糖ドーナツとよもぎ餅

またもや部屋とワイシャツと私みたいなタイトル。 今日も晴れた! たまらず日光浴へ。 おがみ山のベストショット。 たっぷり森林浴しました。 運動不足解消にもなる。 登山が終わったら、おやつは黒糖ドーナツとよもぎ餅。 ごちそうさまでした。

連続で

今日も晴れるっぽい。 朝読は白石一文さんの『草にすわる』 タブレットの電源が落ちたりする。 んー。故障? いい天気だった pic.twitter.com/SRpl7qdhm9 — うさぎ (@iroro21usa) January 14, 2021 スケスケ温度計ってやつ復活。 記録欲がたまに湧いてくる。…

晴れの日とピザとポンカン

何日ぶりだろう。。 こんなに一日中晴れていたのは。 寒気と雨の奄美はもう飽きた。 明日もこんな感じでよろしく。 オーブン買ったから狂ったようにピザつくってる。 最高か。 お店にはポンカンが並ぶ奄美大島。 2月はタンカン♪待ち遠しい。 ポンカンも美味…

春が恋しい

今日もまあまあ寒かった。 お仕事がてらぶらり。 お仕事がてら佐大熊のコンテナ置き場。 処分される自販機? 立ち神様。 明日は晴れるかしら。

修理と湯湾岳に雪。

以前使ってたiPhone7。 ヒビが入ったので子どもにお下がりしようと思い、ガラス直しに行ってみたら誰もいない模様。 看板はあったんだけどなー。。 電話しても現在使われておりませんアナウンスが。 奄美にiPhone修理屋さん、貴重な存在なので困った。 さて…

明日書こうかな

世界が慌ただしいですが、今のところ日本は平和。 ちょっとした晴れ間に住用で遊んで来ました。明日また書こう。 YouTube回線アウトしませんように。。停電とかありませんように。。 おやすみなさい。

西仲間奉納神社【住用】

住用神社巡り初っ端は「西仲間奉納神社」トネヤだったって情報もあるから調べてみよう。 調べてもあまり明細は出てこないけど、場所的に集落の中心?っぽい位置にあったので、やはりノロ神様が関係してるのかな? 龍郷の嘉渡集落のトネヤも浦上のトネヤも集…

天海地麺【住用町】

島に居るのに今回初めて食べた。 こんな世の中なのに大盛況。 感染対策バッチリされてました。 三連休の真ん中、住用の神社巡りに行けることになったので住用ランチ。 京風ラーメン、みそバターラーメン、写真はないけど特製肉チャーハン、餃子をいただきま…

台風並み

全国的に荒れ模様。 船が来なーい 台風並み。 Amazonから届くはずの突っ張り棒、まだですか?押し入れの洋服が片付かない。

50年前、嘉渡集落は群倉があった

毎回素通りするスポット。 。。スポット? 結局これはなんなんだろう? 50年前の嘉渡の集落には高倉の郡があったそうな。 長雲節なんてのがあったのか。。

芦花部教会【龍郷町】

嘉渡集落を超え芦花部に侵入。 集落の教会。 芦花部のは民家みたいで素朴。 マリア様じゃなかった。。 私は多神教なので、一神教について考えちゃうんですが、まあ人それぞれですよ。 『宗教の危機』って、あるんでしょう。そんな時代だからこそ感慨深い。

嘉渡の石敢當

龍郷町の集落をブラブラ。 集落散歩はハマる。 魔除けとか結界とか、呪術廻戦的な物がぽつんと。これは石敢當です。 『これは魔除けの石として、昔から伝えられているもので魔物や邪気は真っすぐに突っ込んでいると言われ「石」がその流れに「敢えて当たる」…

トネヤ跡【龍郷町】

嘉渡にもトネヤ跡が。 集落は狭いようで広い。 Googleマップのナビで到着。 「トネヤ跡」 ノロ神のまつりが行われる建物を「トネヤ」と呼ぶ。敬老の日には「トネヤ」に行き青年団が子供たちを伴って、「島の守り神」にオモリを唱えて、集落の繁栄を祈願し清…

コクタンの木【龍郷】

円集落めぐり。 円集落にはシンボルツリーがあるって龍郷の雑誌で見かけたので探してみた。 素通りしてしまうほど普通の木。 見つけることが出来なくて雑誌見ながら探したけど分からない。 龍郷町のスポットをまとめているコア?な冊子。 場所が分からなくて…

明けまして2021

あけおめ。2021年!早い! 毎年この写真を上げてる気がする。 三献食べてお刺身食べてお屠蘇で邪気を払い 年末は知る人ぞ知る原田さんのYouTube LIVEで年越し。 紅白はここ数年見てない。

集落のゴミ調査

年末年始にかけて嵐のような天候だったためか、円集落の海岸には大量の漂着物がありました。 中国語のような文字が書かれてある。 小さい物から大きめの物まで。 海外のペットボトルはこんな感じなんだーへー。 まだまだある。 キリがない。 海岸もこんな感…

21℃

昨日も暖かい1日でしたが、今日もありがたいことに21℃。 過ごしやすいよおおおお 明日は17℃あたりらしい。 年越し寒波来るって。おそろしー まあ、奄美大島はそんなに寒くないか。でも海が強風でシケになるので明日、明後日船便が止まるようです。

山羊島ホテルのメー吉とメー太

奄美大島は12月に入ってから良いお天気に恵まれなかった。 今日は光が差してる! 日光浴へGO! 山羊島ホテルの山羊さん。というか、山羊いるの知らなかった。 人を見つけるやいなや、近づいて来てくれました。 2匹いたけど、兄弟なんだね。 ちゃんとした山羊…

商店裏のダンベル地蔵

ちょっと不気味なんですが、こんな所にお地蔵さんが。 何か持ってますね。 これはお地蔵さんでしょうか。 ダンベル持ち上げてる人に見える。 しかもこんな隙間に。。 娘に場所を教えてもらったんだけど、確かに子どもじゃなきゃ見つからないわ。

お値段据え置き

去年はこっこ屋だった。 今年はむくむくのクリスマスケーキ。5号。2018年の時と同じ2600円 amami.hatenablog.jp amami.hatenablog.jp 小麦やイチゴの値段は上がってはないのだろうか。。助かります。

名前

ある日ふとベランダを見ると、鳥さんが遊びに来ていました。 こういう時、鳥の図鑑あればなーって思う。 前に図書館で借りたけど、図鑑は家にないと全く意味がない。 買うか。

山羊島トンネル裏のお地蔵さん

山羊島トンネルの裏の道にお地蔵さんがいるんですよ。。 。。。 ほら。 ほらあ! 可愛らしい! 車で通り過ぎると完全に気がつかない。。 山羊トンネルのビッキャ石もあるし、なんかやっぱりこの辺はアレな場所なのかしら。。

魚屋さん?

何屋さん? 魚屋さん? ルリカケスと赤い魚のイラストが登場。あすびや。ってなんて意味だっけ? 奄美市の佐大熊に突如現れてワクワクしている。 前は内装屋さんだったはず。

ラニーニャ現象

お天気スッキリしないですね。。 憩いの場所で休憩。 今年はラニーニャ現象で寒くなるみたいです。寒いのやだー

ツワブキ

今まで奄美大島に住んでて、この花の名前も分からなかった。?? 山羊島トンネルの近くの県道に咲いていた。時期は11月、12月あたりに咲くんだって。 冬の花なんだね。 奄美大島にもともとある在来種。たくさん咲いてると目を引く。 季節の変わり目が花で分…

マンホール

集落ごとにマンホールは違うのか?って思ってたんだけど、探すのすっかり忘れてた。 案外下の風景なんて見ないよね。 奄美大島のマンホールはかわいいな。これは奄美市にあったやつ。 まだ名瀬市だった頃のだね。

世知辛い世の中

徳之島全体がクラスター。。 世知辛い世の中やねえ。。 奄美もチラチラと感染者出てます。 でも以前よりピリピリしてない気がする。 死亡率低いからね。 それよりインドの原因不明のやつ気になるわー。

トックリキワタ2020

今年も見に来た〜 トックリキワタ。 もう名前もバッチリ覚えた。 今度こそは綿になってる状態を写真におさめるのだ。 カレンダーに書いておこう。

漁港散歩

奄美の風景、大熊漁港の夕暮れ。 娘の宿泊学習のワンポイントTシャツを探しにタイヨーとか西松屋とかあっちこっち行ってきたついでのお散歩。 もう西松屋は卒業やね。 お洋服探しもたいへーーん オラこんな村嫌だぁ。みたいになってるオサレ大好き娘。。 渋…