あやまる岬に展望台デッキができていた【笠利】

 そうそう

f:id:sorairo2000:20171112193629j:image

しばらくあやまる岬に行かなかったら、展望台が新しくできていました。

 

あやまるの名の由来

 

 

奄美の乙女達は、正月になると赤、青、黄の色とりどりの糸で刺繍したきれいな手鞠で手鞠歌を唄いながら鞠つきをします。

この岬一帯のなだらかな地形が(アヤに織られた手鞠)によく似ているところから、いつの頃からか「アヤマル」と呼ばれるようになり、地名になったんだろうと伝えられています。

f:id:sorairo2000:20171112193739j:image

 

奄美十景のひとつ、ここは北部の頭のカドにあたるので、太平洋側に視界がぐーーんと広がります。

f:id:sorairo2000:20171112213812j:image

笠利の地形が。

f:id:sorairo2000:20171112213927j:image

眺めが最高ですねー

f:id:sorairo2000:20171112213620j:image

あやまる岬観光公園を見下ろします。

amami.hatenablog.jp

 トカラ馬さんも近くにいるので会いに行ってみてね。

 

amami.hatenablog.jp

 充実した休日でした。

 

 


にほんブログ村