芦花部一番バアカナの碑【龍郷】

年始のドライブ。

芦花部にきょらむん(美人)がいたそうな。

f:id:sorairo2000:20210128105248j:image

伝説にまでなるんだからどんな美人さんだったのだろう。

加計呂麻島の実久集落にまで伝わったって。

 

バアカナのカナは加那なのね。

「ウントノチ」は有力者が住んでいた場所のこと。ということはバア加那さんは有力者の妻?娘さん?

f:id:sorairo2000:20210128105402j:image

島の噂話って広まるんだろうね。狭いだけに。
f:id:sorairo2000:20210128105411j:image

山の上まで上がって行くと碑がありました。

まさかパッションフルーツの発祥の地まであるとは。

f:id:sorairo2000:20210128105551j:image

しかも美人なだけじゃなく心優しい方だったそうな。
f:id:sorairo2000:20210128105543j:image

f:id:sorairo2000:20210128110114j:image

 

f:id:sorairo2000:20210128110038j:image

白川(シロゴ)の湧き水。これで顔を洗うときょらむんになる!らしい。

f:id:sorairo2000:20210128110047j:image

南洲翁の手水鉢はどこにあるか分からなかった。