加計呂麻文化酢(きび酢)

f:id:sorairo2000:20180510071500j:image

最近マイブームにしようとしてるキビ酢。

味はなんとも言えないですが、注目すべき点はなんと言ってもその効能。

 

きび酢ってあまり親しみがないので、ざっと調べてみた。

 

古くから黒糖の原料として栽培されてきたサトウキビのしぼり汁を、大気中の酢酸菌や天然の酵母菌で発酵させる、日本で唯一の自然発酵 ・天然醸造酢。

 

加計呂麻島だけに棲む特異な酢酸菌・酵母菌と、島独特の自然や気象条件が揃ってはじめてできる希少なもので、不思議なことに他の地域では造ることができないのだそうです。

 

加計呂麻島だけではなく、与論島でも作られてますよね。

 

カルシウム、カリウムポリフェノールが豊富で、骨粗しょう症、高血圧予防、老化防止になるそうです。

 

f:id:sorairo2000:20180510082005j:image

要継続(大事)

ブームにする、というより継続しないといけませんねー

f:id:sorairo2000:20180510082602j:image

驚いたのは、酸味があまりない。ということ。これだと、料理に混ぜてもそんなに違和感なく摂取できるかも。

 

とりあえず、らっきょうの酢漬けにしてみようと思います。