瀬留カトリック教会【龍郷】

教会巡りも好きでいずれは奄美大島の教会を制覇したいっ!

別にキリシタンでもなんでもないです。

 

無宗教なんです。

f:id:sorairo2000:20170707075328j:image

ここは奄美大島龍郷町の「瀬留カトリック教会」

 

奄美大島の集落を探索していると、カトリック教会が目に入ってくるのですがなぜ、奄美大島には教会が多いのでしょうか。

 

藩政時代は黒糖を年貢として課せられ、さまざまな圧力を受けることになった。そういった奄美の「位置づけ」を変えたい。と願うことにより新しい「西洋思想」なるものにすがっていったのではないでしょうか。

 

f:id:sorairo2000:20170707080434j:image

 カトリックに「またいも~れ」って。

 島らしいといえば島らしいけども。

 

f:id:sorairo2000:20170707075353j:image

万人は平等

そのような思想は圧力を受けていた島民にはまさに差し掛かる

ひとつの光に見えたのかもしれません。

f:id:sorairo2000:20170707081144j:image

平等って難しい。

そうでありたいけど、みんなどっかで差別してる。

だから戦争もいじめもなくならない。

f:id:sorairo2000:20170707081218j:image

そしてこれかわいい。


にほんブログ村