2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私が視た奄美。

展示会とか好き。 なかなか行かないから新鮮。 昼下がりに写真展ってええよね。

奄美お散歩マップ。

松坂屋にササミ買いに行ったら、かわいいお散歩マップ置いてあったよ。 奄美の街中を観光するにもいいかもね〜 三角浜ってファイヤービーチとも呼ぶの?自然に出来た砂浜なんだ。知らなかった。。

まんてんの猫型ロボット

お寿司食べに来たら猫型ロボットがいた。 ネコ型配膳ロボット。 名前はまだにゃい。 ちょっと、何頼めばネコ来るの?って様子を伺ってたら。どうやらサイドメニューやデザート頼んだら運んでくれるようだ。 マジでかわいい。 これはちびっ子達に大人気だね。

キョウチクトウ(夾竹桃)

大熊漁港近くに咲いてるこの花の名前、前から知りたかった。Google先生に聞いたらキョウチクトウだって。 へえ。 毒がらあるから触らない方がいいみたい。こんな綺麗な花だからつい触ってしまうかも。 www.city.inzai.lg.jp 気をつけましょ。

丸亀製麺【大阪】

せっかく内地に来たから、奄美にないものシリーズ。 丸亀製麺。 鬼ころし肉ぶっかけ。冷。 夏だから鬼ころし鶏からぶっかけ。冷。 丸亀製麺がこんなに美味しかったなんて…

喫茶パッション【大阪】

大阪の田舎の喫茶店。 いいね。 レモンスカッシュを頼んだ。 夏の胃に染みる。 喫茶店の定番、ミックスサンド。 おいしー。 常連さんとか来そうな地域的なお店の雰囲気。 メニュー。 外装はこんな感じ。 テイクアウトの軽い感じのお店やカフェに行きがちだけ…

一岡神社【大阪】

神社探し。 一岡神社。 「海営宮」「祇園さん」として古くから世人に親しまれており、建速須佐之男尊(たてはやすさのおのみこと)、稲田姫尊、八王子命を主祭神に奉祀しています。境内にある海会寺跡は、約1300年前の寺院跡で、伽藍配置の法隆寺様式をもち…

海会寺跡【大阪】

一岡神社の近くに『海会寺跡』ってのがあってですね。 古代仏教寺院の跡で、国の史跡になっています。 回廊って何? 回廊とは、教会や修道院、寺院、宮殿などの建物構造に採用されることがある廊下の名称のひとつ。 建物の大切な場所や中庭などを取り囲むよ…

大起水産

実家へ。 飛行機久しぶり過ぎて。わくわくしたよ。 内地の空。 寿司屋へgo。 確か、何かのテレビで紹介されてて、それで行こうと思ったハズ。 なんちだろ、島のまんてんさんとなんら変わりないチェーン店でした。 たぶんこんな感じで奄美にはないお店巡りす…