2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タラソと大浜海岸の屋根付きベンチ

タラソ。。 だいたいゴールデンウィークには安くなるからね。 漫画で連休が終わりそうなので行ってきたよ。 運動、大事。 大浜海岸に屋根付きベンチ出来てた。 以前あったお店もキレイに撤退され、スッキリし過ぎて寂しい限り。 泳いでお腹ペコペコ。。 帰り…

新川を泳ぐ鯉のぼり

鯉のぼり。 あー、こどもの日だねー 映画ざんまいだわ。 Kindleで漫画いっぱいダウンロードしたから漫画も読まなくっちゃ。 すっかりインドア派。

火葬場の先にある牛の屠殺場【昔話】

この話はそう凄い昔ではないが、かつて、牛の屠殺場があったそうだ。 オトンが私の叔父にも確認をしていて、ここいらの住人も牛の屠殺場があったと認識していた。 「昔は道路ないやん、ちっさい道や、名瀬まで来んのに。 お父さんのイトコのお母さんが具合悪…

島びわ。

季節になってきたんでしょうね、八百屋さんにびわが並んでた。 ズッキーニに買ったけど、料理方法知らなかったりする。。 後でググろう。

低気圧。

今日の体調最悪。 雨だから。低気圧だから。 頭痛、眠気、肩こり… 身体が膨張してるんだって。 人体って多少、気圧に押されてた方がいいのか。 いや、ほんとシンドイ。

春のお魚祭り。

春のこの時期に漁協でお魚祭りがあるんだって。 初参加。 エビ汁限定200食。 昔、たくさん食べ過ぎて、そこまで食べたい!!って気持ちになれず。。 じーちゃんの偉大さを感じている。 昔、たくさん食べさせてくれてありがとう。 エビ汁に並ぶ人の行列。 エ…

鯉のぼり吹き流し。。

こどもまつりっち。 去年の鯉のぼり、キレイだったからまた写真撮りたい。 あと三年もすればこどもは大きくなり、イベントに行くこともなくなるのか。。 寂しーと、嬉しーと、半分半分。

ウサギ、兎、うっさぎ。

窓口前で書類を待っている合間にブログ更新。 スキマ時間大事。 いつの日かのビッグ2うさぎ。 ちっさいのいた。 あーもうかわいい。 この子はウチのウサギさんの兄弟と思われる。 ああ、かわいい。 はあ〜〜〜かわいい。 ウサギの出産シーズンってあんまり決…

あさひ公園リニューアル

できてた、できてた。 人が遊んでるからもう入っていーのね。 何もかも新品。。 イスも。 滑り台も。 トイレは…どうだっけ? あさひ公園のイメージが、ガラッと変わりました。 あとあれだ、樹木がどっか行ったな。。

199BAR わお、玄米!【名瀬】

新規開拓ランチ。 奄美大島の繁華街にて。 「199BAR」 いないいないばー? で、いいんですかね? ランチは一種類。 本日は鶏のバンバンジーサラダっぽいやつでした。 白米と玄米が選べました。 ランチでサラッと玄米とかチョイスできるなんて、素敵❤︎ やって…

ラーメン横綱

放置していた大阪帰省編。 まだありました。 ラーメン食べました。 横綱です。 全国チェーン? 関西だけかと思ったら関東にもあるのね。 何年振りでしょう。 20年以上前にも食べてたんですが、全く覚えていない。。 ネギが沢山かけ放題?が頭に残ってるけど…

甘酒

AEONのLINEお友達プレゼント。 甘酒。 っち美味しいの? 奄美大島は強風。 春一番か? あー、ゴールデンウィーク来るわ〜〜

かるーく熱帯夜?

宇治抹茶味。 やっと金曜日。 オトンが救急車に運ばれたりと、慌ただしい一日でした。 たいしたことなくてヨカッタ。。 まだ4月なんですが、昨夜はトレーナー着て寝てたら汗かいてきて肌着で寝てた。 まだ春を感じたい。。

人間は考えるのではなく考えさせられている。【哲子の部屋】

備忘録。 やさーしく哲学を学ぶために。 國分功一郎のドゥルーズの概念。 哲学は概念を扱う。 概念=モノの見方。 概念を理解する、哲学を学ぶとは、概念を体得すること、概念によるモノの考え方を身につけること。 そして、それをするには実際にやってみる…

グルコマンナン

ミスド。 からだににじゅうまる。っち。 紅茶のマンナンスティックのプレーンと黒糖。 生地の脂質をカットし、水分を抱き込むグルコマンナンを使ってるんだって。コンニャクの主成分らしい。 あー週末。 奄美大島は春一番でしょうか、強風で、寒い。四月なの…

Y U T H I M O R Eゆてぃも〜れ【笠利】

長袖では暑い。。 オトン、オカン、ロングバケーション第2弾。奄美帰省です。 送り迎え担当。 そういえば奄美空港に新しいお店ができてたー ジョイフル内に「Y U T H I M O R E」ゆてぃも〜れ。テイクアウト専門? 発券機にて購入システム。 季節のスムージ…

シャリンバイの花

この間の週末のドライブで一際目立ってたシャリンバイの花。 シャリンバイといえば大島紬。 シャリンバイの樹皮で作られた染料を用いられてます。 海の近くに大量に咲いてるのね。 垣根としての利用も多いのだとか。 バラ科なんですね。 草木って季節を感じ…

まだ、火曜日。

仕事、トラブル×トラブルでやっと終わった。。予想以上に精神削がれた。 塾待ちは散歩はナシでファミマでコーヒータイム。 生どら焼きをお供に。 ファミマにいたクロネコ。 死んでる? 近づいてみたら動いた。 びっくりしたわ、もう!

かくれ浜、出そうで出なかった…【笠利】

大潮は潮干狩りしたり浜遊びを楽しめるのでアオサ巡りに行ってみた。 行く前に旧暦カレンダーを確認してみると… なんと今日は潮位14㎝なんだって。 かくれ浜、期待してまうわー。 みんな地元の人は貝拾いやらアオサ採りやら。 ここはかくれ浜か? 集落の人に…

奄美天主公教会仮事務所跡地

お散歩、お散歩。。 なになに? 奄美天主公教会仮事務所跡地。 カトリック仮御堂跡地。 太平洋戦争中、軍部に接収されたカトリック教会財産を守り、返還を求めるため、奄美天主公教会が此地に設立される。 昭和22年(1947年) 場所は和光トンネル永田橋入口…