八本腕の弁財天

神在月

寄ってみたよ。

f:id:sorairo2000:20220211194046j:image

さて、この8本腕の弁財天様、奄美は後数体あるそうで。

f:id:sorairo2000:20220211195330j:image

本当にちょろっと調べただけなんですが、滋賀県竹生島宝厳寺の弁財天様に似てますね。

 

まず、宝厳寺の弁財天と共通に持っているものが弓。

 

弓矢宝弓は対になっていて、弓は高徳を得、箭は良き友に巡り会える力があります。また仏の教えを邪魔するものを排除します。

 

刀…自分の中の煩悩を払う力があります。

 

矟…馬上で用いる矛のことであり、煩悩を滅ぼすための武器です。

 

鉄輪?全て同じ武器を手にしているかは分かりにくい。

 

とにかく、日本古来にあった神道と外国由来の仏教との融合があったんだとか。

f:id:sorairo2000:20220211202632j:image
f:id:sorairo2000:20220211202638j:image
f:id:sorairo2000:20220211202635j:image
f:id:sorairo2000:20220211202629j:image

神社の上に有盛墓碑。

ここまで来たのは初めて。