トンガ噴火

昨夜はトンガで噴火で津波みたいなやつが来るって大変でした。

f:id:sorairo2000:20220116224725j:image

噴火はニュースで知ってたけど、オーストラリアのあっちか…遠いな。近くの住民達は大丈夫だろうか。なんて思いながら地図を見てたんですよ。完全に他人事としてw

 

夜の12時過ぎ?だったかな、警報が鳴りまして、高台に避難した方がええんか?みたいな感じで。

 

一応避難しとくか、と近くの山まで徒歩で。お菓子とペットボトルのお水をリュックに入れて行きましたよ。

 

373news.com

高台に車で行くと渋滞。

でも難しいよね。高台が近くにないと車で移動するしかなくなる。

 

島民ほぼ眠れない夜を過ごしました。

今は津波注意報が全て解除され、安堵感でいっぱい。

 

眠いよーー

 

今日の奄美の気温

最高17度

最低11度