東奥山七福神【大分】

f:id:sorairo2000:20180814121031j:image

夜が明けて大分に着きました。

 

温泉。。

入りたーい!

看板を尻目に七福神を発見。

f:id:sorairo2000:20180814131539j:image

台風が来て、大石が現れたんだってさ。

www7b.biglobe.ne.jp

この東奥山七福神は、平成3年(1991年)の台風により、周辺の樹木が倒され、それまで隠れていた7つの巨石が姿を現しました。 その姿が七福神を思わせることから、この名が付けられ、祀られています。

東奥山七福神と国道を挟んで向かいに建つ売店「七福堂」では農産物や土産物が販売され、 七福堂の奥(建物裏)には石造りの七福神が祀られています。

 国道の右手には売店「七福堂」がある 七福堂の左側には「至福の滝」という恐らく人口の滝?がありますが、 水は出ていません。


七福堂の右側には展望所と、「招福の水」があり、湧水を無料で汲むことが出来ます。また、東奥山七福神の周囲に広がる景色は「谷河内の景」と呼ばれ、 隠れた紅葉名所でもあります。


f:id:sorairo2000:20180814131516j:image

滝?水はあまり出ていないようです。
f:id:sorairo2000:20180814131521j:image
f:id:sorairo2000:20180814131512j:image
f:id:sorairo2000:20180814131535j:image

滝の近くにあったこれは?
f:id:sorairo2000:20180814131526j:image
f:id:sorairo2000:20180814131543j:image
f:id:sorairo2000:20180814131530j:image

大黒天様が目立ってここにいるのだけれど。
f:id:sorairo2000:20180814131551j:image

思ったんだけど、七つの巨石探すの忘れた。。