国直海岸2017海岸の外灯が赤色なのはなぜ?

台風5号の後の国直海岸。

 

台風一過。

雲間から太陽の光がチラリ。

f:id:sorairo2000:20170821180317j:image

台風が過ぎた後ともあって海岸にはうねりとゴミが・・・。

f:id:sorairo2000:20170821180405j:image

国直海岸は駐車場とトイレとシャワーが完備されています。

f:id:sorairo2000:20170821180422j:image

 国直付近の海岸の外灯は明るい白色ではなく暗い赤色になっていることがあるのだとか。これはウミガメが人口の光に敏感にならないようにしているそうです。孵化したウミガメは明るい光を月明りと勘違いして集落の方向に行ってしまうんですね。奄美の海岸にはそういったことを防ぐ工夫がされていているんですね。

 

楽しく泳ぐこともいいのですが、ウミガメの産卵地にもなっているので配慮も必要なんですね。


にほんブログ村