笠利産「アマダイ」っていうお魚。

地元スーパーにて味噌汁用の魚を購入。

f:id:sorairo2000:20170718074204j:image

おじーちゃんが漁師だったのに魚の名前あんまり知りません。

 

「アマダイ」

笠利産ですって。

 

お味噌汁に入れて飲んだら、身がほぐれてなかなか美味しい。

旬のお魚「アマダイ」

 

アマダイっていうぐらいだから鯛の仲間?って思ってたけど違うのね。スズキの仲間なのね。アマダイでも数種類あるみたいで、シロアマダイ、アカアマダイ、キアマダイの三種類が主で他にはスミツキアマダイ、ハマアマダイがいるのか。覚えられない。

 

分布なんですが、本州中部以南から東シナ海近辺にいるのはアカアマダイとキアマダイのようなので多分どっちかなんでしょうね。赤っぽいからアカアマダイかな~?いやいや、頭が黄色いからキアマダイなんじゃね?とか考えてたら味噌汁吹きこぼしました。


にほんブログ村