友恵神社。前島友庵さんを祀っている。お墓の代わりに神社を建てたんだって。

奄美大島の北部、笠利町をぶらり。

この日は晴天!気持ちいい~

 

今回はなんとなーく

Googleマップを眺めていたら

「友恵神社」という場所を見つけました。

 

神社巡り♪神社巡り♪

最初はなかなか辿り着けず

諦めてかけたその時

あっ、あった!

f:id:sorairo2000:20170513083549j:image

えっ?神社?

想像してたのとチガウ・・・

f:id:sorairo2000:20170513083707j:image

おお、錆びれている。

鉄骨がむき出しですね。

 

hn2784.hatenablog.com

友恵神社は旧家前島家の氏神で、祖先の前島友庵を祀っている。

友庵さんはお医者さんで土地の指導者だった。

 

前島友庵さんのことをぐぐってもやはり出てきませんね。

書籍や笠利町誌を読まなきゃならんね。

f:id:sorairo2000:20170513083738j:image

鳥居をくぐり、中の様子をうかがっていたら

「わんわん!」って吠えられました。

この子は隣の飼い犬ちゃん。

 

「しーっ、私は怪しいものじゃないのよ」←十分怪しい。


にほんブログ村