姪っ子が奄美にやって来た!海洋展示館2017

内地からね、遊びに来てくれた姪っ子。

毎日のようにウチの子とバトルしてる姪っ子。そんなこんなでさ、海洋展示館に行って来たのよ。

f:id:sorairo2000:20170104114340j:image

 

今年は2、3日に福引きができるんデス。

f:id:sorairo2000:20170104114710j:image

5等が当たりました。(ステッカー)

 

f:id:sorairo2000:20170104114838j:image

餌やり。触ってもいいのよ。

そっとね、優しくね。あ、口は噛まれちゃうから気をつけてね。

 

f:id:sorairo2000:20170104115116j:image

触れ合うって言えばナマコやヒトデ達も触れちゃうの。そしたらね、飼育員さんが面白い話をしてくれたのね。

 

ヒトデとナマコって形も姿も全然違うじゃない?でも同じ仲間なんだって。

 

その証拠にどのヒトデとナマコにもおなじ星の形がマーキングされてるとか。

 

f:id:sorairo2000:20170104115912j:image

アオヒトデを見てみましょう。

…そのまんまやないかい。

 

ぱっと見、五芒星ですね。

ヒトデって分かりやすいよね。

 

え、ナマコも?

ひっくり返して見たらありました。口?おしり?に。

 

 f:id:sorairo2000:20170104185438j:image

あっ!ほらウニにも!

 

飼育員さんいわく、個人的にこれは「ヒトデの呪い」と言っているそうです。