2022-08-14から1日間の記事一覧

徳浜の断崖【大和村】

そういえば、徳浜の断崖に展望所が出来たって知って、寄りたくなったよ。 看板も出来てた。 地元の方には『ガマ』って言われてたのか。 個人的に駐車スペースがあるのはありがたい。 落ち着いて見やすくなって良かったよね。

奄美大島世界遺産センター

初めまして、世界遺産センター。 なるほど、ここにできたわけか。 素敵な外観。 ホームページに落とし物が出されていた。ドラえもんの落とし物タオルに『そんなことしてるまに、もっと未来に目をむけなくちゃ。ふり返ってばかりいないで前を見て進まなくちゃ…

SUNSET OHAMAのウミガメバーガー【名瀬】

水族館で遊んだらすぐ近くにカフェがあるぞ。 シャワー室の二階から海洋展示館にお引越し?正式名称が分からない。『大浜うみかめCafe』でええんかな? テイクアウトももちろん。 おお! ちゃんとウミガメの姿だ。 セットで940円(税込) 海を眺めながら。 …

次の訪問はいつになるかな。

何年振り?忘れたけど、海洋展示館。 カメさんや〜 子供たちも大きくなり、来る機会がめっきり減ったわ。 でも亀にレタスあげるの楽しい。 ヒトデ。 キレイになった水槽にニモがおった。 そういえば、リニューアルした後に初め て来たんだった。 小さい頃は…

久根津神社【瀬戸内町】

神社巡り。 遠出したら近くの神社を探してしまう。 結構あるよね。 瀬戸内町の久根津って言う集落にあります。久根津って、捕鯨基地があったそうな。集落に入る大きな橋には鯨のレリーフが飾られてた。って知って、あ、見てないわーチクショーって。 文化が鯨骨っ…

古仁屋漁港。

古仁屋漁港で合ってる? ほら、 Aコープのとこの。 初めて古仁屋のダイソー行った。 8月ほんと、暑い。

三太郎の里のたんかんソフトクリーム

オトン、オカン奄美上陸でオトンは釣り、オカンは私たちとドライブ。 住用→古仁屋→宇検村→大和村ルート。最初は『三太郎の里』でチョコソフトクリームとたんかんソフトクリーム。2022年8月時点で300円(税抜) 駐車場が広い。観光バスも停めれる。お土産も販…

Little BAY【瀬戸内町】

古仁屋に行くかも。って思ってたから、インスタでお店をチェック。 クレープ屋さんを探してたら、あれ?間違えてたどり着いた場所はLittleBAY。 コーヒーやスコーンがある。 食べたい。 キウイとバナナのジェラート。 400円。 チョコチップスコーン。 200円…

奄美野生生物保護センター2022

あっちこっち。 次は奄美野生生物保護センター。 剥製とか、野生生物の生態やら紹介されてて面白いよ。 野生生物だけではなく、昆虫コーナー、植物コーナーがあり、幅広く奄美大島の固有種が知れる。 命の方舟、奄美大島群島。 本当に凄い島に私たちは住んで…

内海公園自由広場【住用】

三太郎の里近くの公園。 遊具があるからちびっ子達が沢山来るのかな。 広い。とにかく広い。 Googleで見たら『内海公園自由広場』って名前らしい。 見渡せば東城内海が広がっている。 実は初めて立ち寄った。 地元民は案外行かないかも知れないね。

高知山展望所【古仁屋】

以前一回だけ行ったことがあった。でも駐車場でどこが展望所か分からず。 今回はやっと見つけた! 入り口でハブ棒があって、ビビる。 長い山道を通り抜け、やっと! 見晴らし凄い。 この後、帰る時に最初に入った入り口が、遠回りだった事に気がつく。。 高…

厳島神社【宇検村】

はい、ドライブがてらの神社巡り。 ここの神社は赤い縁取りが鮮やか。 ここも初めてだな。 厳島神社。 奄美にも結構あちこちあります。 ググって他の人の画像を見ると、だいぶ改装されてる?ってぐらいキレイになってました。 立派な辯才天石像。 海沿いの神…

油井公園【瀬戸内町】

長い長いドライブ。 ちょっとトイレ休憩。 油井公園。 小さい休憩所とトイレがある。 油井集落といえば、県指定無形民俗文化財『油井の豊年踊り』過去に一度見たっきり。 水道もありました。

ケンムンの館【宇検】

瀬戸内町から次は宇検村へ。 『ケンムンの館』 奄美の果物や工芸品が販売されてた。 休憩スペース有り。 テレビ見てる方もいたり。 mishoran.com こんな観光情報もあったり。 分からないことがあったら、テレビ見てた村民の知らないオジサンがいろいろ教えて…