2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

和光町の緋寒桜

奄美大島は緋寒桜の季節。 去年からお気に入りの和光の緋寒桜。 綺麗やね。 ここ。公園の近く。 今年は遠出なしの桜で我慢。 来年は行けるかしら。

マリンタウン

晴れた!21℃ しかし1月なのにアッタカイね。 マリンタウン。 長浜方面からの撮影。 どんな感じになるんだろ。 今日のニュース 名瀬の臨港道路、3月開通へ - https://t.co/eirc7RBuWp — 南海日日新聞社 (@nankainews) January 24, 2021 臨港道路は今回の開通…

夜のあすびや

夜の「あすびや」はイルミネーションピカピカ。クリスマス感をまだ味わえる。 何屋さんかまだ謎のまま… 噂によると、レジャーに使う用具のレンタル?とか。定かではないけど。 外から水槽が見える。 出来上がりが楽しみ。

スマホ修理専門店奄美大島

奄美のiPhoneの修理屋さん、小浜にあるお店はやってなくて困ってたら。。 amami.hatenablog.jp 丁度SNSで出てきたから早速修理してきた。 『スマホ修理専門店奄美』 1秒でも見てくれると嬉しいです pic.twitter.com/LDukNqe8dV — スマホ修理専門店 奄美大島 …

取り壊し。

千代田湯に張り紙。 まだまだ餌を与える方がいるとか。 この辺もだいぶ変わってきた。 ストアーまえぞのさんが取り壊されてました。 移転だろうか。 確か屋仁川にもあったよね。 思い出深いお店だったから、最後に行きたかったなー。 古田郵便局の向かい側。…

アイランド【本】

蒸し蒸しの奄美大島。 外出は買い物しかしてない。 図書館で借りてきた本でも読む。 『アイランド』佐伯紅緒 知らない作家さんだったけど、本の内容が奄美大島でユタ神様に会う話しだったので読んでみた。 そういえば奄美大島は何か困ったことがあったり、相…

営業時間短縮要請

今日も雨です。 最低気温も17度と、半袖でもいけそう。うーん。1月なんですけども。 奄美市もとうとう営業時間短縮要請が。 【飲食店への営業時間短縮要請】1月25日~2月7日・営業時間 5時~21時 ・酒類提供 11時~20時●地域 鹿児島市 薩摩川内市 霧島市 鹿…

自助共助公助

奄美の市街地。 用事で繰り出した。 奄美もコロナが増え始め、とは言え緊張感はそんなまでないような。。 居酒屋さんが入り口前でお弁当500円の売り出しやってたり、飲食店はテイクアウトしてました。 緊急事態宣言出ても2回目の給付金ナッシング。「自助共…

晴れたり降ったり

午前中は晴れてたのに。。 午後は雨。。 気温があまり下がらなくてちょうどいい。 カツオ購入。 無性に食べたくなる。 今日のニュース ヒカンザクラ「開花」 龍郷町 - https://t.co/7ulsXrSTsW — 南海日日新聞社 (@nankainews) January 15, 2021 龍郷町の長…

おがみ山と黒糖ドーナツとよもぎ餅

またもや部屋とワイシャツと私みたいなタイトル。 今日も晴れた! たまらず日光浴へ。 おがみ山のベストショット。 たっぷり森林浴しました。 運動不足解消にもなる。 登山が終わったら、おやつは黒糖ドーナツとよもぎ餅。 ごちそうさまでした。

ながはま公園【名瀬】

まだまだ立ち入ってない場所、ながはま公園。 こんな上に公園なんてものがあるなんて。。 Googleで探しても、???って感じでした。 とりあえず公園が見当たらないので階段を上る。 すると、あった! ちょっと植物園的? 遊具はないですが、広場がありまし…

連続で

今日も晴れるっぽい。 朝読は白石一文さんの『草にすわる』 タブレットの電源が落ちたりする。 んー。故障? いい天気だった pic.twitter.com/SRpl7qdhm9 — うさぎ (@iroro21usa) January 14, 2021 スケスケ温度計ってやつ復活。 記録欲がたまに湧いてくる。…

晴れの日とピザとポンカン

何日ぶりだろう。。 こんなに一日中晴れていたのは。 寒気と雨の奄美はもう飽きた。 明日もこんな感じでよろしく。 オーブン買ったから狂ったようにピザつくってる。 最高か。 お店にはポンカンが並ぶ奄美大島。 2月はタンカン♪待ち遠しい。 ポンカンも美味…

春が恋しい

今日もまあまあ寒かった。 お仕事がてらぶらり。 お仕事がてら佐大熊のコンテナ置き場。 処分される自販機? 立ち神様。 明日は晴れるかしら。

修理と湯湾岳に雪。

以前使ってたiPhone7。 ヒビが入ったので子どもにお下がりしようと思い、ガラス直しに行ってみたら誰もいない模様。 看板はあったんだけどなー。。 電話しても現在使われておりませんアナウンスが。 奄美にiPhone修理屋さん、貴重な存在なので困った。 さて…

山間高千穂神社【住用】

どんだけあるんだ住用神社。 ウレシーー! 上がる途中の苔がキレイだった。 滑りそう。。 これは山間高千穂神社にある社に置かれている黒い馬と武士。 かっこいー。

山間厳島神社【住用】

住用神社編。 住用には神社いっぱい。 山間厳島神社。 柱部分が四角柱になってるって口コミが。確かに。 四角柱って珍しいんかね。 黒い丑がいますねぇ。

西仲間奉納神社【住用】

住用神社巡り初っ端は「西仲間奉納神社」トネヤだったって情報もあるから調べてみよう。 調べてもあまり明細は出てこないけど、場所的に集落の中心?っぽい位置にあったので、やはりノロ神様が関係してるのかな? 龍郷の嘉渡集落のトネヤも浦上のトネヤも集…

天海地麺【住用町】

島に居るのに今回初めて食べた。 こんな世の中なのに大盛況。 感染対策バッチリされてました。 三連休の真ん中、住用の神社巡りに行けることになったので住用ランチ。 京風ラーメン、みそバターラーメン、写真はないけど特製肉チャーハン、餃子をいただきま…

カトリック山間教会【住用】

集落の教会。 住用にもあるぜ。 信仰が増えたのには島に置かれた政治的状況とは無縁じゃない。圧力を強いられた島民はこの位置付けを脱却するために新しい思想を求めたんだね。 民家っぽい教会。たまに見かけるんだけど、これはこれで良いな。 誰が何を信仰…

奄美アイランド2021

年に一度は行きたい奄美アイランド。 大人200円小人無料の動植物園がセットになった施設。 この廃墟感が好きだったりする。 AEON内のゲームセンターとかカラオケぐらいしか奄美には娯楽施設がありません。 ショッピングモールのゲーセン行くぐらいならドライ…

宮戸神社【住用】

住用だけでどんだけあるんだ。。 こちらは集落の中央部に置かれている宮戸神社。 結構、集落内にあったりする。 フツーに民家の隣にありました。 どんな神様を祀っているかも分からなかった。 この宮戸神社にある戸玉集落には「ヒゴロ」と呼ばれる一年に数日…

台風並み

全国的に荒れ模様。 船が来なーい 台風並み。 Amazonから届くはずの突っ張り棒、まだですか?押し入れの洋服が片付かない。

50年前、嘉渡集落は群倉があった

毎回素通りするスポット。 。。スポット? 結局これはなんなんだろう? 50年前の嘉渡の集落には高倉の郡があったそうな。 長雲節なんてのがあったのか。。

芦花部教会【龍郷町】

嘉渡集落を超え芦花部に侵入。 集落の教会。 芦花部のは民家みたいで素朴。 マリア様じゃなかった。。 私は多神教なので、一神教について考えちゃうんですが、まあ人それぞれですよ。 『宗教の危機』って、あるんでしょう。そんな時代だからこそ感慨深い。

芦花部一番バアカナの碑【龍郷】

年始のドライブ。 芦花部にきょらむん(美人)がいたそうな。 伝説にまでなるんだからどんな美人さんだったのだろう。 加計呂麻島の実久集落にまで伝わったって。 バアカナのカナは加那なのね。 「ウントノチ」は有力者が住んでいた場所のこと。ということは…

嘉渡の石敢當

龍郷町の集落をブラブラ。 集落散歩はハマる。 魔除けとか結界とか、呪術廻戦的な物がぽつんと。これは石敢當です。 『これは魔除けの石として、昔から伝えられているもので魔物や邪気は真っすぐに突っ込んでいると言われ「石」がその流れに「敢えて当たる」…

トネヤ跡【龍郷町】

嘉渡にもトネヤ跡が。 集落は狭いようで広い。 Googleマップのナビで到着。 「トネヤ跡」 ノロ神のまつりが行われる建物を「トネヤ」と呼ぶ。敬老の日には「トネヤ」に行き青年団が子供たちを伴って、「島の守り神」にオモリを唱えて、集落の繁栄を祈願し清…

コクタンの木【龍郷】

円集落めぐり。 円集落にはシンボルツリーがあるって龍郷の雑誌で見かけたので探してみた。 素通りしてしまうほど普通の木。 見つけることが出来なくて雑誌見ながら探したけど分からない。 龍郷町のスポットをまとめているコア?な冊子。 場所が分からなくて…

明けまして2021

あけおめ。2021年!早い! 毎年この写真を上げてる気がする。 三献食べてお刺身食べてお屠蘇で邪気を払い 年末はネトフリ見てましたわ。 紅白はここ数年見てない。 今日のニュース 「奄美・沖縄」審査、今夏に 世界自然遺産、再挑戦 - https://t.co/c6uyCBXd…