2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みなとはしのシロサギの絵

小宿にあるおっきい川。 奄美にはシロサギが渡って来るので川に絵も描かれているのかな? シロサギで合ってるかしら。。 この川に来るんだろうね。 もう、そんな季節。

クワズイモ

9月末の週末は体育祭。今回は校庭の工事で三儀山運動公園になった。そして、まだまだ暑かった。 小宿まで来たからブラブラしてこよう。 クワズイモみっけ。 観葉植物とかにもなってるの、知らなかった。トトロが頭に乗せてるアレです。 間違っても食べちゃだ…

大浜海浜公園バースハウス

今年は海に行かなかったので久々の大浜です。 いかない間にバースハウスとか出来てる。。 やっぱりいいなあ だいぶ様変わりしたんだよねー 案内板もとても良い。

大東亜戦争の戦没者忠魂碑

小宿の旧道?になるのかな。そこにありました。大東亜戦争の戦没者忠魂碑。 手を合わせてこよう。 いー天気。

ヨーグルッペトレジャー

QRコードでゲームできるとか。 でもすぐ飽きちゃった。 ヨーグルッペって九州だけとは知らなかった。。 よく見たらデーリィだもんね。

はま公園【名瀬】

私の好きな公園のひとつの「はま公園」 鳩がよくいます。 砂場 ブランコとトイレ。 もう子供たちは高学年になって遊ばなくなったけどね 秋めいて来たなあ

こんちはハム子

奄美大島在住の漫画家さんが描いてる「こんちはハム子。」 LINEの方でちょこちょこ読んでたけど、子ども達にも読んで欲しくてお買い上げ。 ムスメいわく、「ハム子」やばーって笑

50円

自販機。 この御時世に50円。 牛乳でおいしく抹茶ラテ。 本当に50円なのか確かめたかったが売り切れだった。 50円だからこそ売り切れなのか。 コーヒー80円。。 パッケージかわええ。。

名瀬港観光船バースのモニュメント

モニュメントがあるとつい写真を撮ってまう。 ルリカケスとクロウサギとハイビスカス。 のんびりと釣りした人が居たり。のどかだなあ。。 シルバーウィークまだかなー

お散歩。

お散歩。 歩くと気持ちいい。 唯一続いてる運動(笑)

バンシロウ

旦那さんの実家に実っていたバンシロウ。美味しい。

生姜の佃煮

八百屋さんに島の生姜みつけたから佃煮作った。 いー香り。 また作ろう。

裏道にソフトクリーム屋さん

ヤマアさんでソフトクリーム食べた後、「はま公園」近くにもソフトクリーム屋さんがっ! 名前確認してなかった。。 パフェもあるで。

ヤマアあさひ店のソフトクリーム【名瀬】

朝はだいぶ涼しくなりました。 寒暖差に気をつけたい。 とは言え日中は暑い。 なのでヤマアさんの北海道ソフトクリーム。 お土産さんにソフトクリームってあるあるなんだろうか。 美味しかったです。

今日の長浜

秋はすぐそこ。 今日は晴れてた長浜。

お昼

今日は夢来夢来のお弁当。 好みのおかずばっかり。

台風9号

来たよ、台風9号。ってまだ9号なんですよねー 逸れた割に風強い。 さあ、10号が本番っぽいデス。。

お盆2020

2020年、お盆。 台風でどうなるんだろうって思ってたけど、風も強くなく、無事に送ってきました。 自家製虫除けスプレー忘れた。。 むずのこ。 御先祖様のお供え物は「我良し」の世界ではない所作の行為。 美しいな。