2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カタツムリ界の死神アフリカマイマイ

台風9号発生。 沖縄が心配。。 奄美大島は晴れ。 今のうちに日光を吸収しとこう。 天気いーー! 昔は噴水出てたんですよね。 おや、アフリカマイマイ。 仲良くハエと一緒に。 アフリカマイマイってカタツムリ界の死神ってワード見つけて、へえ。ってなった。…

バンダナ

らんかん山に登ったけどダニが気になり下山した。 草を刈る時期があったようだけど、いつだろ。 草が刈り取られたらまた来よう。 今日の通り会守り像のバンダナはコカ・コーラでした。 雨降りそうって思ったらこの後降りました。。

ジェラート「アンティカ」【名瀬】

島にいるけど、食べたことのないジェラート屋さん。 「アンティカ」 antica.amamin.jp メロンパンジェラート。 新感覚。 ラ・フランス・・・どうしよう。迷う。 奄美の特産品で作られているのもよい。 悩んだ末、チョコチップにしました。 バニラ。 座れると…

今里のハブ看板

今里集落にはかわいいハブの看板があります。 ほれ。 可愛くない? これは見つけきれなかった。。

奄美大島の一文字苗字【関ジャム】

この前の関ジャムで、奄美大島特集やってました。 奄美と沖縄の違い、奄美にまつわる話もあったりして面白かったー okmusic.jp 奄美大島の一文字苗字問題は、1700年代の話で、1875年の平民苗字必称義務令により全ての国民が苗字を名乗ることを義務化され、そ…

通り会守り像

道沿いにちょこんとある「通り会守り像」 可愛いバンダナしてました。

大島支庁にある生協

生協の店内はワクワクする。 見かけないお弁当とかお菓子とか、飲み物があるから。 まめぴよって言う豆乳ココア味、美味しかった。 建物の奥にあって見つけにくい生協さん。 見つけてみてね。

山羊島ホテル側の道

良い眺め。 たまに車が停まってるから、お昼ごはんのお弁当食べてる人もいるのかしら。 海側の道もいいね。