2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

羽アリ報告

5月18日、1回目。 梅雨が始まってから羽アリが3回現れると言うのは奄美だけの都市伝説でしょうか。。 検証してみよう。 5月25日、2回目。 5月28日、3回目。 電気周りに2匹程飛んでいる… そして今日、29日、4回目… 梅雨は明けない。 ただの都市伝説だったよう…

給付金

来たー 。。。 何使おう。 ホームベーカリー希望。

はっぴーベーカリーさんの生食パン【名瀬】

マーガリンが苦手で、入ってないパンを探すの、大変なんですよ。 で、知らなかったんです。はっぴーベーカリーさんの生食パンがマーガリン使用していないってこと。 カナダ産の最高級小麦粉、霧島産のバター、奄美・沖縄産の黒糖というこだわり。 美味しかっ…

ついに

ファミマでも。。

平田集落のマンホール

もしかして、集落ごとに違う絵柄かしら。。 だとしたら探してみたい。 はるばる来たぜ、平田集落。 あ、平田集落ってね、宇検村にあるんですよ。

ピーカン

ちょーいい天気! 大好き大和村。 今年初めて来た、国直海岸。 相変わらず綺麗。 あれ?梅雨は?

奄美梅雨入り2020

奄美大島梅雨入り2020年 【奄美地方梅雨入り】きょう5月10日(日)11時、奄美地方が梅雨入りしたとみられると鹿児島地方気象台が発表しました。平年より1日早く、去年より4日早いということです。3年連続で沖縄地方より早い梅雨入りとなりました。こちらの映…

屋鈍

宇検村のサイハテへ。。 屋鈍集落です。 行こう!と思わないくらい遠いです。。 面白そうな書き物があったよ。 ここら辺の方はケンムンによく遭遇していた? これだけ読むと、ケンムンは悪霊っぽく書かれてますが、悪さをするからまあ、そうなのかなー。。 …

大金久集落のシンボル「トゥルス岩」【大和村】

おや?岩にぽっかりと穴が。 大和村、大金久にあるトゥルス岩です。 正面に見える大きな岩山はポッカりと穴が空いている。ここ大金久集落では「トゥルス」と呼ばれており、名前の由来として「ス」とは「岩」を意味し、通れる岩として「トゥルス」と言う名が…

想膳酒彩UMAMI

美味しい居酒屋さんがあるよーって言われて行って来ました。 お初。 前は、いや、前々?はフィオーレだったハズ。 すぐ横にタクシー会社あるから、ヘイ!タクシーって帰ればいいと思う。 銘柄がズラリ。 日本酒もあるぜよ。 結局黒糖焼酎。うまーい。 どれも…

うさぎ

定期でございます。 ビッグ2のうさちゃん。 また来るね。

カツ定食

銀海。 カツ定食。 うまし。

山羊マスク

新聞かなんかで見たけど、山羊島ホテルの入り口にいる山羊さん(作り物)が山羊の柄のマスクしてるんだって。 山羊柄、かわいい。 今だけの風景かもね。 冬に第二波が心配だけど。

イノシシ

近くの花壇が荒らされてた。。 ご近所さん曰く、猪にやられたわね〜って。 山道入ってもたまに遭遇するので、心配。ここまで降りて来るなんて初めて。

カラス

都市伝説好きだけど、地震はいやよ。。 カラスたくさんいて、ギャーギャー鳴いてた。 ちょっと怖かったよ。

奄美の集落「名音(なおん)」【大和村】

集落巡り。 この日は大和村にある名音へ。 集落のイメージキャラクターとかいるとは。。 案内板があるからまわるのも楽しいよね。 ロケーション良すぎない? 集落ネコ のんびり車の下でお昼寝。