2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テッポウユリ

それかヤマユリ。 呼び名どっちも正解? ご近所の花壇の植物が豊富。

影響

商店街を歩くと人はほとんど出歩かず。 わたしは仕方なく学校のゼッケン貼った体育服を回収しに。 早く元に戻って。。

布マスク

布マスクを購入しないと、マスクがない。。 久保薬局さんにあったー 良かったー

コロナ疲れ

奄美市でもコロナ患者が出て、中学校、小学校と、休校になりました。。 20日、月曜日から休みでしたが、一旦、今日は登校日。宿題プリントなどが配られ、明日から来月6日までお休みになります。 中学校は学年それぞれ時間をずらしての登校。蜜を避けます。 …

ネオ奄美

たまには運動しないと、体がなまってしまう。。 完成はいつごろだっけ? きっと花火の眺めは最高なんだと思います。 看板出来てた。 早朝のウォーキングなら三密を避けられます。 グラジオラスは自生種はなく、園芸用として植えられるとか。 春はいいなー 花…

リュウキュウコスミレ

奄美大島でよく見かけるスミレです。昔から、当たり前のように近所に咲いていたスミレ。 調べてみたら、リュウキュウコスミレって言うらしい。(合ってるかどうかわらかないから断言はしない) 今更ですが、奄美大島の固有種なんだって。

コインランドリーWASH&DRY【名瀬】

確定申告を済ませ、お肉セールの時間まで暇つぶし。 洗濯物ないけど、コインランドリー萌え。。 最近出来たと思うんだよね。 場所は屋仁川近く。 自粛自粛で気がめいってしまいます。ゴールデンウィークは体調と相談して人気のない山にピクニック行こうかなー

欠航

今日の船は欠航。 南岸低気圧のせいでしょうか… 日がさしたり、大雨、強風、場所によって雹みたいなのも降ったり不安定。 ファミマのパンコーナーガラガラ

猫カフェけやき

一旦、大阪実家編を 宣言が出る前に猫カフェへ。 人生で一度も行った事のない猫カフェ… 奄美大島には猫カフェ無いんです… この日は保護猫カフェ「けやき」さんへ。寝屋川の萱島信和町にあります。 住宅の一角にこじんまりとopen 入ってすぐキュンキュンして…

シロツメクサ2020

週末、お天気崩れるそうです。 全国的に? 知らんけど。 去年から輪内公園のシロツメクサにハマってます。 写真も見比べたりして。 この日は天気が良かったので、少し早目に見に行ってきました。 5月の方が沢山咲いてるかなー

トベラ?

さて、4月に入ってからトベラの花が目に付いてきました。 防波堤近くに咲いていた花。 メジロがこの花の実を食べるそうです。 果たして「トベラ」で合っているのでしょうか… よく似ている。