2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「静かに、ねぇ、静かに」本谷有希子【読書備忘録】

【タイトル】「静かに、ねぇ、静かに」【著者名】本谷有希子【借りた場所・日付】奄美図書館 2019年1月【発行所】㈱講談社【第一刷発行】2018年8月「本当の旅」SNS、インスタ映えという、「自分達がいかに楽しんでいるかが重要だ」と思い込んでる呪縛から逃…

本茶峠の緋寒桜

チラチラ咲いてました。 早く満開にならないかなー 今から奄美大島は緋寒桜の季節。

緋寒桜。

わりと天気良かった。 和光第二公園近くの畑でも咲いてた。 メジロも居た! 撮り逃がした…

瀬留のコスモス畑。

龍郷町瀬留にコスモス畑が広がっています。 いつから? 数年前から? 人々の癒しの場になってます。 ちっちゃい蜜蜂もいて、かわいい。 確か、夏にはひまわり畑になってたハズ。 夏が待ち遠しい。

お年玉切手シート。

2019年のお年玉切手シート当たりました。招き猫かわいい。 毎年、年賀状作成めんどくさい。って思うけど、当選日は楽しみだったりする。 書き損じた年賀状は手数料払って官製はがきに交換。懸賞生活に勤しむのです。

過矯正。

うん年ぶりの眼科。 右目だけ、近くを見るとボヤっとするので、これはもしや、老眼か? 視力測るために受診。 結果、右のコンタクトが、若干強いらしく、過矯正なのでは?と。 『過矯正とは、見えすぎてしまうくらいの矯正(視力補正)を過矯正といいます。 …

年の祝い。

寿。 あまり、祝い事は分かりませんが、奄美の学校では、半成人式のかわりに5年生で年の祝いをやります。 …で合ってるかな? お吸い物も。 無病息災を願って、おーきくなぁーれ!

甘食。

サンマルクカフェ。 お土産っち。 クロワッサンにチョコが入ってるから、でっかいパイの実食べてる感じ。

高千穂神社【名瀬】

近くまで来たから高千穂神社、桜咲いてるかな?って覗いてみたけどまだだった。 amami.hatenablog.jp しばらく経ってからまた来てみよう。 参拝しておみくじを引いた。 良きかな。

インフルA確定。

娘のクラス、前の席、横の席、斜面前の子がインフルと確定。後ろの子は発熱。 なにこの八方塞がり。 ヤバくない? オセロの石になり、石がひっくり返りました。Oh… 私は新たなるオセロの石になるのでしょうか。 なむ。

はなちゃんのみそ汁。【お知らせ】

これ観たい。 多分、号泣するやつ。 奄美市まなび・福祉フェスタでバザーもあるって。

葉っぱ。

楠田ファームさんの白菜を買うことができた。この日は鍋に決定。 虫さんが「おいしい」って食べた葉っぱ。 うん。健全。

シュガー&スパイス 風味絶佳【映画】

沢尻エリカ様の若かりし頃、この時期は旬真っ盛りだと思う。初々しい。。 シュガー&スパイス 風味絶佳は、山田詠美の短編小説「風味絶佳」が原作。 グランマが昔、好きな人の写真と同じ風景を見に行く場面があるんですが、ここがいい。 同じ場所。 でも違っ…

ピラミッドの使い道って。

関暁夫のファーストコンタクトバシャール対談を読了。 富士山は宇宙とつながるポータルとか宇宙の話がいっぱい。 最近TLで噴火した夢を見た。の呟きをチラチラ見かけたんだけど、今年は火山噴火ですかね。 しかしこれ、ついていけない人続出しそう。

不能犯【映画】

【不能犯】備忘録 原作漫画、読まずの鑑賞。 新田真剣佑と間宮祥太朗って似てる? エリカ様の役柄がいけなかったのでしょうか。。 シュガー&スパイスの頃のエリカ様を見直したい気分。 「不能犯」BD豪華版 [Blu-ray] 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチ…

短パンラブ。

三が日は集落の小学校をブラリ。 寒いのに短パン。 寝る時も短パン。 長ズボンを買い与えても短パン。 極寒じゃなくてヨカッタね。 田舎はいい。 携帯の電波が少ない気がする。 昭和に戻りたい。

明けましておめでとうございます。

明けました。 映画 「羊の木」 「僕だけがいない街」 「不能犯」 嫁業もそこそこやって、夜更かしして観てました。 ねむ。