2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号

奄美全域避難勧告でました。 台風一過、外の様子です。 TSUTAYAさんの看板が飛び 自転車置き場のトタンが剥がれ シャッターが壊れ なかなか強い台風でした。 本土のみなさん、お気をつけて。。

荷物が足止め。

グリーンストアー 牛乳は既になし。 滅多に飲まないけど。 ミキはあるで。

台風対策。

昨日台風対策されていた民家の屋根。 最大瞬間風速65? いや、70とか… 奄美の人は割と台風には慣れているんですが、台風24号は不安しかない。 小学校の運動会も早々と平日に延期です。 カップ麺大量に買ったし、モバイルバッテリー充電して、お風呂に水を張…

くろべえの壁の上に猫。

朝、娘を送迎する時に、ふと視界に入ってきた。 くろべえの壁の上に猫。。 じっと見てるけど、居心地がいいのか、あの場所から動かない。 朝から癒された。

グリーンのAセット【名瀬】

用事。。 午後から忙しく用事。 娘とお出かけついでに小耳に挟んだグリーンさん。 大島高校の近くだって。 学生さん憩いの場。 Aセット。400円。 うま。 見ちゃいけないものを見ようしたら眩しすぎて凝視できない。 目がシパシパする〜

新規 OpenのNOA NOA

いつぐらいに開店したか忘れたけど、行こう行こうと思いつつ、やっと行けました。。 ここのね、カレーもいいけど、ビーフシチューが美味しいのです。 今回はタンドリーチキンピラフ。 カツカレー。 仕込み次第で急遽お休みになることもあるみたいなので、行…

奄美にもゆうプリタッチあった。ゆうゆうメルカリ便。

will u が飽きた娘にSwitch買うために資金繰りで不用品を出品。 最近はメルカリのQRコードなんかあって、超便利。 コードをかざして用紙を窓口に提出するダケ。。発送料は売り上げ金から引かれる。 あっという間にゆうゆうメルカリ便発送。こっちの住所も名…

奄美ジェラート。個人的には塩が好き。【瀬戸内町】

泳いだし、小腹空いたし。 ジェラートでも。 花屋さんの中にジェラート屋という不思議な空間。 ここのね、塩ジェラートが好きなんだ。 甘さより、塩が、ガッとくるんですけど、コクの波に飲まれて、なんとも言えないハーモニー。 塩好き過ぎて、他のフレーバ…

ヤドリ浜2018【瀬戸内町】

古仁屋ドライヴの続き。。 ヤドリ浜。 2018年の夏はここで締めくくりにしました。 今年の夏は暑かったなー

カメラを止めるな!

15日から週末のシネマパニックで。 感想は言えない。 何を言ってもネタバレになりそうだから。 小説で言うとあれだ、伊坂幸太郎的パズルゲーム。 みんなゾンビだ。 席を立つんじゃない。 この映画は二度始まる。 もう一度言う、席を立つんじゃない。

ホノホシ海岸【瀬戸内町】

瀬戸内町ドライヴの次の行き先はホノホシ海岸。 トイレ完備。 海岸って言っても波が荒くて泳ぐ人はいないのです。 アダンの茂みに向かって目的地へ。 全部、石。丸石。 打ち寄せる太平洋の荒波で削れた丸石。波に打ち寄せる石がガラガラ、ゴロゴロ。 この石…

ハートの見える風景【瀬戸内町】

ここも撮影スポットだよねー 充電してもらえませんかの出川さんも来てた。 ハートに見える。っちゃ見える? ここにカメラ置けよ。的な。 それを無視して激写する人達。

マネン崎展望所【瀬戸内町】

マネン崎の展望所からの眺め。 加計呂麻島が見えるーー 大島海峡の東の入り口で大潮の干潮時には、大小の渦を見ることができる。 加計呂麻島には、戦時中の三大要塞の一つである「安脚場砲台」がある。 マネン崎って立ち寄る機会がなかったのですが、こんな…

清水海岸2018【瀬戸内町】

奄美の砂浜の砂集め。 自由研究用。 本当は個人的に採取。 この時間帯で泳ぐのは避けたい。。 確か、清水には美味しい焼きカレーが食べれるお店があったハズ。 トイレとシャワーもありました。 遠いので滅多に泳ぎに来ない海岸のひとつです。

大丸パン【古仁屋】

小湊から古仁屋までドライヴ。 古仁屋のパン屋さんと言えば、大丸パン。 この日買ったメロンパン、ソーセージパン、バナナロール。 パッケージ変わった? 古仁屋に入る時に、謎の銅像が。 んーー、やっぱ謎。 誰かしら。

小湊漁港公園【名瀬】

小湊で泳ぐ時はここ。 小湊海岸だと思ってたけど、正式名称は小湊漁港公園みたい。 小湊は奄美市認定一集落1ブランド 小湊フワガネクとソテツ畑などがある。 小湊には沢山の貝製品が出土したとか。 トイレとシャワー室。 日除けもあり。 今年は泳がなかった…

厳島神社【名瀬小湊】

神社巡り。 小湊にもあった厳島神社。 金久がつく地名、多い。。 そりゃあ、行くしかない。 神社に展望台があった。 登ってみたら素晴らしい景色が。 その後、金子山頂上まで登ったんですが、デカイ蜘蛛がいて怖かったです。 気軽に行くには勇気のいる遊歩道…

クレープとたい焼きのお店「あ〜る」【名瀬】

たい焼きが好き。 紙袋と小麦粉の焼けた匂いが混ざってるあの香りが好き。 AiAiひろばの斜め前にプレオープンしたんだって。 クレープとたい焼き屋さん。 「あーる」? 「あ〜る」? クレープとたい焼きだけじゃなかった。スイーツの種類も思いのほか多い。 …

コンビニサラダ

今日の夕食。 コンビニサラダとスムージー。 仕事が21:00に終わった。。 食べれる幸せ。

「地球星人」村田沙耶香【読書】

本屋さんで買いたかったけど、台風の影響で二週間ぐらいにるかもしれないって。 流石に待てない。 amazonでポチる。無事に到着。 王様のブランチで紹介されて、島で見れなーい!って絶望してたけど、YouTubeであった。。良かった。でもすぐ消された。。 村田…

フェリー

旅行記もこれが最後。 いおワールドに行ったあとはマリックスラインに乗り込みます。 船からの夕日が綺麗でした。 後、あれね、売店のお弁当強奪戦、凄まじかった。 数分で完売。。 船の旅はなかなか楽しかった。 早朝に奄美大島着。 ドッと疲れが。 なかな…