2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サン・プリンセスとうさぎ。

サン・プリンセス。 入港してた。 と同時にイオンは外国人観光客だらけ。 イオンには観光客用のイスが並べられ、おもてなし。 爆買いを尻目に通り過ぎた。 この光景にも慣れちゃったな。 お使い頼まれ、寄ってきた、かわいい動物園。 ビッグツーのうさぎ情報…

いおワールド【鹿児島】

ジンベイザメに会いに。 チンアナゴもかわいい。 夏休みらしい夏の開幕。 イルカショーは人生初。 イルカのテイルスラップがウサギのスタンピングとほぼ同じ意味合いだったので興奮した。 鹿児島の水族館はいいぞ。

お盆2018

今日は七夕。 奄美はお盆も旧暦。 お盆が近づくと、ご先祖様が虫になって帰ってくる話があるんだけど、よく見かける場所は法事で、だいたいお坊さんがお経をあげる時。 家に入って来た虫を見て、「ほら、〇〇叔父がいるがね。」って普通に親戚達が言うんだよ…

タイムパーク【鹿児島】

忘備録。 アミュの駐車場利用せずにタイムパークってとこを利用。。 成り行きで(笑) 結構停めにくい。 70分100円は魅力。 ググってみたらアミュ周辺の駐車場よりヤスカッタ。。 2000円以上買い物したらアミュの方が安いけど。 成り行きで停めたのに。

カゴンマ。

鹿児島編。 買い物、欲しいもの想い浮かばず、とりあえず、あみゅへ。 都会っぽいことをしてみる。 スタバで足を止める。今はコレがオススメなのか? 桃の果肉入り。美味い。 ピーチだけに桃描いてくれました。 かわええ。。 思い出した、パワーマスクは欲し…

温泉お乃湯【鹿児島】

ご飯食べて、適当に温泉へ。 Google様に聞いて向かったお乃湯。 こじんまりとした民衆的温泉ってところかな? 温泉には家族湯ってのがあるらしく、温泉付き個室?が提供されてるとか。 凄い。家族湯なんて知らなかった。温泉地帯は普通にあるのでしょうか。 …

ビッグボーイ【鹿児島】

鹿児島に来てまでビッグボーイ。 奄美大島にはないから、まあ、いいか。。 あんまり行ったことない。 どんなメニューがらあるのやら。 肉が食べたい。 ステーキ ハンバーグ、どれも美味しい。 今回の旅は車旅なので駐車場が完備されてるチェーン店が便利やね…

台風19号

停電。。 ついたり消えたりの繰り返し。 なんとか耐えて欲しい。 停電したら本読めなくなる。困る。 窓がガタガタ言ってます。。

湯の児温泉【熊本】

そろそろ温泉にでも。。と、熊本の水俣市で探すと、湯の児温泉の文字が。 やはり温泉地帯ってその金額の安さが魅力的。 本格的な温泉がこの金額。 でもね、入る寸前で時間の関係で計画変更、鹿児島まで下ることに。。 仕方ない、鹿児島で入ろう。。

熊本の高原。

旅行編に戻ります。 熊本に突入ー! 高原に感動した。。 阿蘇市なんですが、こんな高原をずーっとずーっと走って行くんですね。。圧巻。。 道路脇にぽつねんと。 薬師如来? 如来像。。 薩摩街道、鹿児島街道のこのへん。

奄美は七夕もお盆も旧暦。

17日は奄美は七夕でした。 過去形。。 アーケードには七夕飾りが。 うん、更新忘れてた。 お盆が近づくと、ご先祖様が虫になって帰ってくる話があるんだけど、よく見かける場所は法事で、だいたいお坊さんがお経をあげる時。 家に入って来た虫を見て、「ほら…

道の駅童話の里くす【大分県】

運転の疲れもピークに。 たどり着いた地は、どうやら日本のアンデルセンと呼ばれた口演童話家、久留島武彦先生の誕生の地。 桃太郎の銅像やら羽衣天女のイラストやら。あちらこちらに昔話の登場人物が散りばめられてました。 道の駅童話のくす。 時間的にま…

東奥山七福神【大分】

夜が明けて大分に着きました。 温泉。。 入りたーい! 看板を尻目に七福神を発見。 台風が来て、大石が現れたんだってさ。 www7b.biglobe.ne.jp この東奥山七福神は、平成3年(1991年)の台風により、周辺の樹木が倒され、それまで隠れていた7つの巨石が姿を現…

原爆ドーム

もともと原爆ドームには寄ろう!って計画していたのですが、時間的に夜になってしまいました。 威圧感。。 なんも言えない。 初めての広島。 いろんな意味で来てよかった。

広島県を走る

広島県!三原市を走る 離れ小島。。 岩小島とか細島とかなんでしょうか。。 ゆっくり観光というわけには行きません。ひたすら走る走る。

スーパー銭湯ゆらら【広島】

広島に着いたー! 今回の旅はスーパー銭湯に行くってのも入ってたのでGoogleさんに尋ねてみたら、近くにあった。 ゆらら。 これが、スーパー銭湯というものか! 感想としては普通の銭湯にはない、食事するお店、ゲームコーナーがあったり、ロビーが広かった…

来来亭。

まだ岡山です。 岡山に来てまで来来亭。 とは言えど、初来店。 お昼時間、ぼちぼち混んで来ました。 チャーシュー麺 炒飯 唐揚げ 座席もあるし居心地いい。。 美味しかった。 旅の疲れが少し飛んだ。 それにしても岡山暑いぜ。

快適CLUB

岡山着!暑いぜ岡山。 うん年ぶりのネカフェ。。 チェーン店?快適CLUBっち。 駐車場、いっぱい。空いててヨカッタ。。 優しいおねーさんにいろいろ説明され、一番快適な部屋をチョイス。 快適CLUBはキャンペーンで小学生無料、保護者がいれば入れるのね。。…

南下南下。。

一旦、旅編に戻ります。 西宮名塩サービスエリアで休憩。 さーて、この日の夜は関西から一気に南下します。 車移動は基本暑くない夜に出発です。 レシート見ながらどこ行ったっけ? あああ!稲美町、野寺のセブンイレブンです。ドリンク補充。 移動中はコン…

花火大会。

我那覇美奈ちゃん、奄美観光大使に就任、おめでとうー よか夜デシタ。 晴れて良かった。 アルコール度数9%のチューハイの破壊力は凄い。 夏だなぁ。

赤いやつ。

トンボ、大量発生。 蜂?かと思えばトンボ。赤いやつ。 もう、ブンブン飛んでる。 確認したのは7月31日。 zyohoo.com detail.chiebukuro.yahoo.co.jp ウスバキトンボは大陸から渡ってきてかなりの長距離移動を行うと聞いたことがあります。北上中の個体群が…

お祭り。

台風が近くに滞在中。 風、ビュービュー。 奄美大島、名瀬では8月3日の明日は花火大会です。 晴れそう? 我那覇美奈さんがスペシャルゲストだって。 うは❤︎ゆーちゅーぶ聴きまくる。

紀伊國屋書店

楽しみにしてたの。 買いに行きました。 あっちこっち探して。。 なんで発売日にないのーー ここ、離島じゃないよ? 大阪だよ? 近所のTSUTAYAもなかった。 やっと在庫あったのが紀伊國屋。 さすが。 行列に並ぶ。 よかったよかった。 私のマニキュア、禿げ…