2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はっぴーベーカリーのメロンパンとカレーパン【名瀬】

開店初日の夕方に行ったら完売してた、はっぴーベーカリーさん。 今日は無事に買えました。 メロンパンとカレーパン。 あー美味しい。 サンドイッチカフェの姉妹店ですって。入船町、グリーンストアーさんの近くにアルヨ。

「たこ照」島たこを使ったたこ焼き【笠利】

先月に行ったたこ照。 フルーツかき氷も有り。 もっと暑くなってきたら食べたい。 中でも食べれるみたい。 この日もいい天気で最高のドライブ日和。 ハーフ&ハーフ。 ソースとマシュ(塩)にチーズをトッピング。 他にないオリジナリティを感じる。 美味し。

春になると春の一日も遠足なるものがある。

春、というか、もう初夏ですが、遠足がありました。 可愛くなるように、装飾品で誤魔化す。。 果物は欠かせない。 最近、羽アリ一匹確認しました。 梅雨はまだ続く…

こどもフェスタ。

こどもの日には、毎年恒例、自然の家で開催されてるこどもフェスタ。 車が停めれないのでバスで移動。 何歳になってもスライム。 早く飽きないかな。。 よか天気でした。 昼間の星の観察。今はシリウスが見れるんだそうで、ピカーと輝いてるシリウスみっけ。…

山羊島の近くにあるビッキャ石【昔話】

さて、昔話の続き。 奄美大島には、山羊島トンネルというものがあります。 車通りも多いので、碑にこんなこと書かれてるなんて知らなかったんですよ。 前に私の母がこの辺りの事故で親戚が亡くなった話をしてくれたんです。 オカン「山羊島の親子のカエルあ…

ファミマでTULLY’S COFFEEスムーステイストラテ、げと。

たまーにツイッターでクーポン貰えるのありがたい。。 \第2弾も先着170,610名様に!/ 「smoothtasteLATTE無糖」が先着で、もれなく1本もらえる! お友達にシェアして応募しよう! ▼先着なので今すぐご応募 ①@Tullys_cupをフォロー ②この投稿をリツイート③…

ポン・デ・ブリュレ

早速ミスド。 ミスドスタッフ考案夢のドーナツグランプリ。 見事、1位に輝いたポン・デ・ブリュレと2位のポンデ・エクレア購入。 今日のおやつになりましたとさ。

定食屋光【名瀬】ワンコインランチしてきた。

新規開拓。 本日は永田橋市場内にある「定食屋光」(てる)さんへ。 ワンコインっち。 クレジットカード不可、ニコニコ現金払いでお願いします。とのこと。 先払いシステム。 カウンターだけかな?って思ったら向側にテーブルがありました。 このニガウリの…

天ぷらもち

母の日にプレゼント持って行ったら、お手製の「天ぷらもち」をお返しに貰いました。 ググってみたら、「いももち」とか「さつまいもの天ぷら」とか書かれてた。 郷土料理みたいですね。 見た目はさつま揚げと似てる。。

シロツメクサとうさぎ

昨日の奄美大島。 ピーカン。 輪内公園には春らしくシロツメクサが生えてました。 シロツメクサはシャジクソウ属の多年草。別名、クローバー。原産地はヨーロッパ。花期は春から秋。 花冠とか作るよね。 これ、うさぎちゃん好きなんだよね〜って食べさせてい…

加計呂麻文化酢(きび酢)

最近マイブームにしようとしてるキビ酢。 味はなんとも言えないですが、注目すべき点はなんと言ってもその効能。 きび酢ってあまり親しみがないので、ざっと調べてみた。 古くから黒糖の原料として栽培されてきたサトウキビのしぼり汁を、大気中の酢酸菌や天…

奄美大島、梅雨入り。

昨日… 奄美大島、梅雨入り。 沖縄より早く… 昨日はこんなに良いお天気なのに、今日は雨だよーー

モダマ自生地【住用】

モダマ。 4月の話。 奄美大島では唯一、住用の東仲間集落に自生地が認められてるんだって。 一体、いつ、どこからやって来たのでしょう。。。 不思議だなー ジャックと豆の木みたい。 階段も設置されてるので間近て見てくる! ウネウネ、クネクネ。 マイナス…

奄美梅雨入り2018

奄美梅雨入り2018年 【梅雨入りのお知らせ】5月7日の月曜日、奄美地方が梅雨入りしたと見られる発表をしました。鹿児島地方気象台の発表によりますと、今年の梅雨入りは平年より4日早く、昨年より6日早い発表です。気象庁:https://t.co/iPyTXDGx8b#アマ…

holidayのシンプルなベーグル【名瀬】

新規開拓。 ベーグル屋さん? 商店街、アーケード内にありました。 これはナチュラルカントリー?(違) アジアンチック?な絵画もいい。。 UAさんの写真集を見ながらしばし、注文したベーグルを待ちます。 ドリンクはホットコーヒーで。 野菜のみ。 味付け…

テッポウユリ

テッポウユリの季節。 春はこんな綺麗なユリが咲き始めます。 日本の南西諸島および九州南部が原産地。沖縄では自生種が群生する。 奄美大島の山やあっちこっちで見られるのも自生種なんだろうね。

名瀬勝のカエル【昔話】

牛の屠殺場の道のりに名瀬勝という場所ありけり。。 近くには賀屋という集落に入る道もあり、ひっそりとした場所になってます。 オトン「このカエル、動きよんで。」オカン「そんな訳あるかいな。」 オトンとオカンの口論を尻目に、やっぱカエルって魔除けみ…