2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

菅原神社【住用】

神社欲に駆られて住用まで・・・ まだ行ったことなかったな「菅原神社」 昔、疫病が流行したとき、福岡筑紫天満宮の御霊を奉還したとか。 入口は目印があったので簡単に辿り着くことができました。 奄美市重要史跡<菅原神社> 学問の神様、菅原道真公を祀って…

明日は土曜日

図書館で見かけたダ・ヴィンチに樹なつみ先生が特集されてた。 八雲立つ、懐かしい。 金曜日は疲れがピークだな。 寝不足だし、早く寝ないと、と思いつつ、こんな時間。 夜散歩も行ったからヘトヘト。。 8000歩って意識しないとなかなか達成しないもんだな。

にっぽん丸寄港

仕事中に長浜方面に行ったら、にっぽん丸が寄港してた。 国内クルーズ、いもーれ奄美。 晴れて良かったですね。 来月初めにかくれ浜が出るかもしれないので行ってみようかな。 【夢日記】 夢日記をつけてみることにしてみたけど、忘れた日はつけない。という…

イペーってブラジルの国花なんだって。

この花なんだ? 南国奄美大島でも、ちらほら見かけるんですけど。 そういえばTwitterのタイムラインで誰かが呟いてたっけ。 イペーって名前なのね。 かわいい。 南米原産花木で、ブラジルの国花なんですって。 ノウゼンカズラ科 花期は4~5月 flower365.jp…

おがみ山周辺の建物

ガラス張り。。 かどうか分かりませんが、この建物がずっと気になってました。 「OGAMIYAMA BOUL BLD」 アマクマは移転しました。 との張り紙。 お店だったんですね。。 可愛らしい建物。 ポストも可愛い。 ここもすごいな。 どうなってるの? コンクリート…

菜園

今月上旬に母がミニトマト、ナス、キュウリの苗を買って来てくれたので、植えてみました。 多肉植物を枯らすぐらい野菜育てる才能ないのでどうなることやら。。

ハナハナ茶屋【住用】

住用ドライブ。 お昼はこちら、ハナハナ茶屋。 国道58号線を走ってると看板出てます。 集落内にあるので中まで入って、しばらく進むとまた看板が出てます。 普通の民家です。 「え、人んちだよ?」 と、不安がる子供ら(笑) 玄関から話し声が… おそるおそる…

撮影スポットとでもいいましょうか、ETがお出迎えです。

晴天、ドライブ日和。 春休み始まっちゃいましたね。 なもんで住用方面をドライブー ETのクオリティーの高さ。。 エリマキトカゲ。 ちょっと一緒に写真撮影したりして、良いスポットだよね。 で、これは?

奄美絹屋の化粧水

普通に奄美のコンビニ、といってもファミリーマートね。 そこに売っていたコスメ、「奄美絹屋」 プチプラ感で親しみやすい。 ミニボトル500円 奄美大島産デスヨ。 サッパリと思いきやあとでモチモチしっとり感あります。 シルクって18種類のアミノ酸が含まれ…

奄美大島にはマックはないがモスはある。

卒業式、無事に終了。 お祝いにモスバーガー食べたいっち。 これはマルゲリータです、マルデピザ。 期間限定、マルデピザうまーい。 モスシェイクは欠かせない。 奄美大島にはモスはあるんですね。 で、義務教育始まる小学入学時と、中学生が卒業する時に奄…

趣味が石敢当探しになりつつある…

朝の散歩です。 ウサギの置物かわいい。。 この突き当たりに石敢当あり。 大熊も石敢当が結構ある。 進んで行くと… ほーら❤︎

白南風亭の日替わり定食ミックスフライ【名瀬】

この間食べに行った「白南風亭」 お天気も良かったし、海も綺麗だったし、朝仁方面って素敵な場所だなーと再確認。 ここも数年ぶり。 でも雰囲気も何も変わってなくて、そこが嬉しかった。 本日の日替わりランチは「ミックスフライ定食」 美味しい!唐揚げに…

民家の魔除けが様々で楽しい。

塾の待ち時間はウォーキングタイム。 今日は曇り空。奄美らしく雨がシトシト、霧がかかってます。 石敢当でも探そうか。。 通りすがりのお店に張り紙。 めしや満盛LIVE。 浦上の民家にはいろんな魔除けがありますね。カエルさんに カメさん。 そして定番の貝…

変わる商店街

街並みがだいぶ変わってきたよ。。 以前の面影は何処へやら? タンカンシーズンも終盤に。 市場にもふらりと。 変わって欲しくないなーー。 ここはこのままでいさせて(切願)

喜瀬カトリック教会

遠出する時は、神社や教会に行ったりします。 この日もいい天気で、青空と教会のコントラストが最高でした。 ここではマリア様ではなくキリスト像が配置されていました。 ちょっと不思議に思ったんですが出エジプト記ではモーセの十戒では偶像崇拝は禁止され…

魔除け。

魔除け。。 シーサー。 これも一種の魔除け。 ハズキも一種の魔除け。。 奄美大島には玄関先に貝殻を置いてる。それも魔除け。 キョンシーに出てくる鏡も魔除け? 魔除け、魔除け、魔除け。。

幽玄道士30周年なんですか?

ついこの間、「幽玄道士」を鑑賞しました。 テンテン、スイカ頭と言えば懐かしさがこみ上げてきますね。 「幽玄道士」は「霊玄道士」のコメディー版?といえばいいのでしょうか、そういわれればそうかも。 ちょっと子供のころに夢中だったものを掘り下げてみ…

あさひ公園、工事ちう。

以前、あったものの風貌が、変わる前と変わった後、いわば、ビフォーアフターが好き。 ビフォーの写真どっかないかな。。 以前のあさひ公園がどんなだったか思い出せない。 どんな変貌を遂げるのでしょうか。 この近くの米屋の焼き鳥が凄い好きだったっけ。 …

名前のない公園【笠利】

週末は快晴の奄美大島でした。 お仕事がてらふらっと喜瀬漁港へ。 アダンも生き生きしてます。 漁港のすぐそばの公園。 なんて名前? 喜瀬漁港公園でいい? ゾウさんの滑り台が可愛いの。 休憩所もあり。 トイレもあり。 ずーーーっと週末ならいいのに。

地元密着型スーパー、グリーンストアとオクダ製菓のマドレーヌ【名瀬】

グリーンストア、といえば地元密着型のスーパーです。 ばーちゃんも行きつけ。 お年寄り大好きスーパー。もちろん私も御用達。 ここで買ったおやつ、マドレーヌをご紹介。 小さい頃からこの味とパッケージ。 懐かしい、変わらない味。 ばーちゃんの家に置い…

欄館山(らんかん山)になる前の名前は秋葉山だった。

久しぶりに「らんかん山」へ。 まだてっぺん登ってなかったの。 フリーペーパーに載ってた。 「らんかん山」 1865年から白糖工場が奄美大島に4箇所あったんだって。で、そのひとつがここね。 「らんかん山」の、らんかんって、どーしてそんな名前なのか。 ら…

思いがけないとこにY字路と石敢當

Y字路。。 こんなとこに! ヘアーサロンに、石敢當! 1700円の看板よりここに釘付け。 なんか、可愛いっスね。 今日イチ、テンション上がった場所でした。 ここもY字路だと思うんだけど、石敢當らしきものは発見できず。。 高校生の時、よく大迫製菓さんでお…