2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奄美空港にある人魚?のオブジェ。

人魚に囚われてしまったようだ。。 奄美空港にこんなオブジェがあるんです。いつから? ・・・ワカラン。 左手にはアダンの実。 右手には何を持っていたのでしょう。 でもね、人魚といってもこのオブジェは足が二本あって、両足に鰭がついてるんです。人魚?…

いぎす。って海藻なんだね。

ばーちゃんの昔話のおまけ。 そもそもばーちゃんはアオンの海で何をしていたの? 「ワン、スミ、ホッチャットンワケ、イギス、トリッチ」(私は海に潜ってたわけ、イギスを採りに) 「イギス」とは海藻のことらしく、ばーちゃんはイギスの漬物を作る名人で、…

和光町にあるマリア教会【名瀬】

奄美大島の教会巡り。 率直な疑問。 こーんな狭い島に、なんでこんなにも教会があるのだろうか? しかも、キリストよりマリア様が目立つ気がする。。 この日は和光町にある教会に行って来たました。 和光医院を奥行けばあったのに、全然訳がわからん場所から…

ホテルウエストコート奄美さくらダイニングの黒豚とんかつ定食

以前、奄美パークでホテルのお食事券が当たったの。すっかり忘れてた。 消化するとしましょう。 これはカツ定食。黒豚なところがポイント。 サクサクで美味しい。 お子様ランチ500円也。 おもちゃつき。 たまにはホテル内のご飯もいーね。

奄美のパインジャム

この間、ビッグ2で買ったパインジャム。 食パンに塗ったりして食べようかと思います。 パイン、南国、南の島。 なるたけ、島素材のモノを買うべく日々実行。。 可愛い小瓶にラッピング。 お土産にもいーかも。 原材料 奄美産パイナポー グラニュー糖 ペクチ…

鯛、タイ、たい焼き、食べたいな。

中学校の説明会っち。。 長々と続く説明会。 オナカ空いた。 ここまで来たし、あそこのたい焼き食べようか、食べまいか。 奄美海風荘さんのたい焼き。 近くまで来たら、いー匂い。 餡子、美味い。 カスタードもオーダー。 頭から?お腹から?尻尾から? 私は…

アオンの海で人魚に出会った話【昔話】

オトンとオカンのロングバケーション。前々から考えてた奄美ミステリーツアー決行。 週末に不思議体験した場所に繰り出してみました。 ばーちゃんの昔話。ばーちゃんが20歳の頃に海で見た、人魚に遭遇した不思議なお話し。 「ビジャシチ、カシ、ノボッテイキ…

アーケードの旧正月

とある日のおやつ。 ぜんざい。と、バナーナ。 土曜日、アーケードで旧正月だって。 こんなの見たら食べたくなって作っちゃったよ。。 暇だったら食べ行こう。

味の銀海の焼きそば

本当は、くろべぇのチャーハンをオカンに食べてもらいたかったのだか、残念ながら定休日。 で、味の銀海の焼きそば。 ソースじゃない味付けの焼きそば。 美味い。 トンカツ定食。 ご好意に甘えてみかんも頂いた。 親切なおみせ。

ロンバケ。

父と母が奄美に帰省してきました。 数週間にも及ぶロングバケーションだそうです。 空港に立ち寄る前にそれいゆファームでたんかんスムージー。 ウマーイ! ついでに楠田ファームさんの無人販売にて、人参とニラも購入。 さて、この帰省期間に奄美ミステリー…

ツナメルト。

寒い。 この極寒は全国的みたいですが、シマンチュにはコタエル。。 昼ごはんはミスドにしてみた。 とろーりチーズが魅惑的なツナメルト。 カフェオレもセットでミスドゴハン! 美味かった。 今月中には新しいラインナップがあるかもだし、楽しみだなぁ。 職…