2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふんわりかき氷Frasco【龍郷】

この猛暑、どうにかなりませんか? 暑さのあまり駆け込んだお店、「Frasco」ここはお土産セレクトショップみたいですがかき氷もやってました。 目立たない場所にあったので、Googleマップナビを頼りに到着しましたよ。 一応目印はあり。 いい雰囲気の入り口…

展望ガーデニング。

ビッグ2にはフルフラガーデンがあるのですが、その中に展望ガーデニングがあるのです。 こんな看板出来てた。 確かにスルーしちゃいそうだよね。 こんな手の込んだガーデニングがあるのに、人の目に触れなきゃだわ。 可愛いキノコ椅子。 ???ファルコン? …

お好み焼き松島商店【名瀬】

奄美のソウルフード? 中学校、高校ではとてもお世話になりました。 キャベツの細かさが旨味を引き出しているんでしょうかね。 奄美市の幸町にあるお好み焼き「松島商店」 地元に愛されてるお店。 物心ついた時からいつの間にかあったので老舗といえば老舗?…

ゴールデンシャワー

真っ盛り。 目に突き刺すぐらいの黄色さ。 ほんと、黄金のシャワーを浴びているよう。 暑い日が続いて夏バテ… トルコ風アイスって流行ってるんですか? 食べてみたけど、うん、まあまあ。

龍郷ふるさと祭り【龍郷】ヘブンズキッチンのライスコロッケ売り切れやーん!

毎年行ってる、龍郷町のふるさと祭り。 Twitterでヘブンズキッチンさんが出店するって知ってからさらに楽しみにしてました。 久しぶりの更新!7月に入ってお祭りが始まったのでお店はしばらくお休みしています全お祭り出店します。こののぼり旗が目印ですみ…

大和村津名久集落の防波堤の絵とカメに会えるスポット。【大和村】

大和村の津名久集落に来た時にこんなかわいい絵に足を止めました。 たくさんのお魚、波に揺られて楽しそう。本当に海を泳いでるみたい。 2015年8月9日、つなぐこども会のみんなが描いたんだね。 中に入ってみるとここにも。 色とりどりで見てて楽しくなる…

朝仁にある千年松。マツノマダラカミキリのマツノザイセンチュウが枯らせていた。【名瀬】

三連休はフラッと朝仁まで。 朝仁には「千年松」があります。 立派。 400年って凄い。 虫食いが発生してから、元気がないみたいですが。 このまま現状維持していただきたい。 戦没者慰霊碑もありました。 加計呂麻からマツクイムシが侵入してきて奄美大島の…

納涼祭りと猫と石敢當。

昨日の猫ウオッチ。 歩いてたら貼り紙みっけた。 確か毎年やってるんですよね。 朝マヤ第一弾は黒猫くん。 お次は白猫くん。 で、飼い猫くん。 公園はやっぱり猫多い。 こういった小道が好きです。 まだまだ出てくるよー。 ほらほら。 4㌔ほど歩いて港町。 …

猫ウォッチ。

ウォーキング。 日の入りにかけて。 ウォーキングでの楽しみは猫ウオッチング。こんな猫や あんな猫。 ここにも そこにも あそこにも。 猫除け? 日の入りは19:18でした。 明日は土曜日だけどお仕事だってさ。 凹。

朝仁海岸。あの三角のやつは何なのか。【名瀬】

近場に住んでる方しか行かないのかしら、ここは朝仁海岸。 小さな頃イトコ達と泳いだっけ。 快晴も快晴。ソッコーで帰りたくなる日差し。 あちーよ。 シャワーとかはなさそう。 これは何だろう。コレの使い道って何?もしかしてUFO呼び寄せ装置か? そして「…

笠利産「アマダイ」っていうお魚。

地元スーパーにて味噌汁用の魚を購入。 おじーちゃんが漁師だったのに魚の名前あんまり知りません。 「アマダイ」 笠利産ですって。 お味噌汁に入れて飲んだら、身がほぐれてなかなか美味しい。 旬のお魚「アマダイ」 アマダイっていうぐらいだから鯛の仲間…

石窯で焼き上げるパン「麦の実」浦上店【名瀬】

週末、朝は美味しいパンが食べたくなるんです。 ここのパン屋さんは龍郷町にある麦の実さんの姉妹店。 石窯で焼いているので美味しいんですね。 開店から9:00まで1割引のサービスも嬉しい。※割引対象のみ 種類も豊富で悩む。 イタリア北部ロマーニャ地…

和食の朝食が名物らしいが帆船でランチ【名瀬】

仕事で近くまで来たもんだからなんかよさげな喫茶を発見。 「帆船」さん。お初です。 奄美大島で朝食を出している喫茶店はいくつかあるらしく、帆船さんのもそのひとつ。なかなか朝食は食べる機会がありませんなー。 いつかは食べたい。 改装されて綺麗に変…

大和村恩勝集落にある高千穂神社の二又松は恋の成熟と子宝に恵まれるという。【大和村】

開饒神社の隣、高千穂神社にある二又松。このふたつに割れている部分を跨ぐと恋が成熟し、子宝に恵まれると言われている。 そうなんだ。初耳・・・ 幹が大きく分かれているので跨ぎやすいと思いますがくれぐれもお気をつけて。 にほんブログ村

恩勝にある黒糖製造の始祖、直川智が祀られている開饒神社【大和村】

すももフェスタで大和村に来たならば、ブラリ神社を巡る。 ここは大和村の中で唯一海に面していない集落。恩勝集落。 なかなか大和村までは来ないから目に映る全てのものが珍しい。 古くてなんて書いてあるのやら。川・・・・? 直川智の功績についてかかれ…

極上のソラに出会う。

昨日のソラ。 あんまりにも綺麗で。 たまに出会うんですよね。 本の感想が書きたい。 と思いながら時は過ぎ行く。 塾のお迎え前にファミマでひと息。 雨が降りそう。

たこ福【名瀬】住用

住用に泳ぎに行った後はここ。 「たこ福」年に数回はおじゃましてます。 今年初来店なんですが去年はいた、愛犬くんが亡くなっていました。残念。 店内はこんな感じになっております。 メニューはたこ焼きやお好み焼きだけではないんです。オムそばやどて焼…

住用の川2017【名瀬】

年に1回はできるだけ行くようにしてる住用の川。 確か川内集落にあると思います。 もう少し先に行くとフナンギョの滝、通称、ケンムンの滝にたどり着くのかな? 広いし、深いとこもあるので子供が泳ぐには注意が必要です。 さすがに川の水は冷たい。 なかな…

厳島神社【笠利】赤木名

笠利の赤木名に厳島神社がありました。 説明書きがありました。 明治以前は弁天宮と呼ばれ、神体弁財天石像は天保九年、石工山田龍助作によるものがある。明治四年以降厳島神社と改められ、明治三十年ごろ外金久の氏神となり、中金久字金久田九ノ九番地から…

いよいよ。

いよいよ本日。 早く仕事おーわーれー!

瀬留カトリック教会【龍郷】

教会巡りも好きでいずれは奄美大島の教会を制覇したいっ! 別にキリシタンでもなんでもないです。 無宗教なんです。 ここは奄美大島、龍郷町の「瀬留カトリック教会」 奄美大島の集落を探索していると、カトリック教会が目に入ってくるのですがなぜ、奄美大…

マトリョーシカのストラップ。

この前、GATAGATAYAで買ったマトリョーシカのストラップ。 一目惚れして、欲しいなーと思ってたんだけど買わずにすっかり忘れてた。 お店の人にブランドを聞いたら「シャンティシャンティ」と教えてもらった。 シャンティシャンティ、アジアン雑貨のブランド…

中原商店のすもも【名瀬】

奄美は今、パッションフルーツやすももの季節。 八百屋さん巡り。 今日は「中原商店」へ行ってみた。 中原商店 | 名瀬 | 奄美まるごと情報局 初めて入ってみたけどやすーい。 すももーー! amami.hatenablog.jp 結構食べ頃なすももが盛りになってましよ。 am…

それいゆファームのヤギチーズケーキとパッションスムージー。

定期的にそれいゆファームに通っています。 ハートロックに行く前に腹ごしらえ。 初、パッションスムージー。 うんうん、豆乳のまろやかさと涼しげな酸っぱさが絶妙。 amami.hatenablog.jp ヤギチーズケーキ。 アイスもついててお得。 たんかんがアクセント…

ハートロック。海が聞こえる。

梅雨が明けたから海。 しかし、波が荒い。 気温上昇、暑い中子供達はいっぱい泳いでいました。元気だなー。 ハートロック近辺で泳いできたんです。 はたして泳いでいいものかわかりませんが・・・ 岩に穴が開いて、いい感じで楽しいようです。 パラグライダ…