2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

恋する惑星。

ひかりちゃんのラビリンス観てたら恋する惑星観たくなりました。 …疲れピークで寝落ちしそう。 明日は、うーみー。

梅雨明け。

奄美大島梅雨明けしたっち。 夕方は風がビュービュー。 洗濯物ヒュルリラ。 やっと夏だね。 買い物したら何ということでしょう、見事な割引率高っ。 明日は子供のスクール水着が半額だから来年のぶん、物色してくる。 脳内半額モード。

セミセルフレジ。

そういえば某スーパーがセミセルフレジ導入してた。 興味津々。 レジの無人化も近いのかなー なーんて思ったり。

満島ひかりちゃん、壇上に。

梅雨はまだ明けない。 でもいいことあったー この前買った「海辺の生と死」の映画のチケット。夕方の部に満島ひかりちゃんが壇上に立つそうな。 来るかなー 来るよね、だって奄美大島だぜ? と予感してました。

頭痛。

頭痛で倒れてたー。 気圧、大丈夫なのに… 偏頭痛か?とりあえずブラックコーヒー飲んだら治まった。 元気出たからお散歩。 舟こぎの季節ですね。

500円(税別)ブランチ「愛かな」【名瀬】

日曜日ですね。 日曜日しかやってないランチバイキングがあるんですよ。 奄美サンプラザホテル内にある 「愛かな」 駐車場あるんですけど、日曜日のブランチの時間帯は車いっぱい。人もいっぱい。 順番待ち。 10:00〜14:00まで。 ご飯はもちろん、パンやカレ…

瀬留の白糖工場跡【龍郷】

5月だったか、訪れた歴史とロマンの散歩道。 龍郷町の瀬留に行ってきました。 確か白糖工場は奄美大島にいくつかあって、江戸時代、慶応年間には薩摩藩が白糖製造のために、この地に工場を設置しオランダ人のマッキンタイラ・オートロスという人物を技師と…

アレチハナガサ(荒地花笠)

あつーい。 沖縄が梅雨明けしましたね。 奄美も秒読み段階でしょうか。 ちょっと前から見かけるようになった花、なんて名前なんだろか?と思い、図書館で図鑑を借りてきて調べてみました。 「琉球弧野山の花」の人里の植物のページにありましたよ〜 2017.6.2…

本格的カレーNOMAD【名瀬】

食べ歩き。奄美大島の食べ物屋さんを新規開拓してます。 たしか、今年出来たお店ではないでしょうか。 カレー屋さん「NOMAD」 近づくといい香りが漂ってきますねー 店内。 変わったお酒でしょうか、ズラリ並べられております。待っていて全然飽きない。 ラテ…

日本テレビ系列『幸せボンビーガール』に奄美大島が出ます。

6月20日(火曜日)21:00~ですって。楽しみ。 【テレビ放送のお知らせ】日本テレビ系列『幸せ!ボンビーガール』で奄美大島に移住したボンビーガールが紹介されます!ぜひご覧ください!(放送日時)平成29年6月20日(火)21:00~詳細→https://t.co…

デトックスウォーター。たんかん&ウコン。

5月の下旬にそれいゆファームに寄ってきたんですね。 amami.hatenablog.jp もうそろそろパッションフルーツの収穫をお知らせする貼り紙が。 今は収穫真っ只中だと思われます。 マンゴーもいいですねぇ。 ドリンク類が充実してます。 特におすすめなのがスム…

「鰹の店housei」で新鮮なカツオとシビを食らう【名瀬】

最近、奄美のご飯屋さんの新規開拓してなかった。なんとなーくお刺身食べたいなぁーと思い立ち、houseiさんへ。 刺身を販売している宝勢丸さんの少し離れた場所にあります。 初です。 ご飯屋さんがあるとは知ってたけど不定休らしく、電話で営業してるか確認…

すももパリピ。【大和村】

6月の第3日曜日の市民清掃の日ってイベントと重なる。 今年も開催されていました。 「すももフェスタ」 完熟柔らかすももが振舞われました。 大和村のすももはやっぱり最高に美味しい! 今年もたくさんの人。 離れた駐車場からの送迎バス。 最初は熱い身体を…

龍郷にあった廃墟【龍郷】

龍郷方面をブラブラしてた日、面白い廃墟を見つけました。 屋根がギューーーーーーンと尖っててかっこいい。 いや、なんかここだけ異空間。 近づいてみたけどやっぱり人は住んでいない様子。 目の前は海、そしてこの雰囲気。独特だなあ。 しばし見惚れる。 …

ちんすこう。

今日の朝方、沖縄から娘が修学旅行から帰って来ました。 お疲れ様、楽しい旅になったかな? 「琉球エクスプレス」は沖縄にも行くけど、阪神航路なので大阪や神戸にも行くんだって。一回大阪まで行ったことあるんですが、船で大阪まで行くのはあれが最後でい…

パッションフルーツを喰らう。時計草とも言うんだよ。

奄美大島は只今、パッションフルーツが旬です。 八百屋さんにはパッションフルーツありますの旗が。 すもももあったけど今回はパッション。 新鮮な野菜や果物たちがいっぱい。 amami.hatenablog.jp 小分けされている袋で買います。 1キロ1380円。 見て、この…

Mステに満島ひかり、「ラビリンス」いいですよ。

好きですか?満島ひかり。 急にゴメンナサイ。 今週のMステに登場するらしいです。 『ミュージックステーション』満島ひかりさん‥6月16日放送に出演!堪能しよう。‥https://t.co/I2Sw9peRby pic.twitter.com/X22KeHi1vf— maiken (@munemaiken) 2017年6月9日 …

コウノトリ。

この前竜郷町の戸口集落で見かけた鳥。 名前なんだろうなーと思いつつ放置。 amami.hatenablog.jp 意思疎通のやり方がくちばしをたたき合わせ、カタカタしてやるそうで。鳴かないんですね。広い水田、可川、沼地に生息するから川で見かけたのね。 日本ではほ…

雨。

昼ご飯食べ損ねた。 奄美大島は梅雨空。 明日は修学旅行ですって。 沖縄ですって。 「ちんすこう」お願いした後で、あれ、カロリー高かったの思い出した。 5時に集合だから もう寝ます_(:3 」∠)_ おやすみなさい。

梅雨到来。

なんだかむしむし… お天気もこんな感じ。 この間羽アリ3回目目撃したばっかりなのに… 台風もくるみたい。 「マールボック」来るんか? まだ分からないけど修学旅行大丈夫かしら。 本借りに来たのに日曜日は17:00までなの知らなかったのね。 火曜日リベンジ。…

【告知】すももフェスタ’17

すももの季節です。 大和村で行われるすももフェスタ。 去年も行ったんですよ。 あれから一年ですか、早いな〜 amami.hatenablog.jp 晴れるといいね。 にほんブログ村

シフォンケーキ食べたい。麹と糀。こうじを表す漢字は2種類あったなんてシラナカッタ。

歩いているとふと気になるお店が。 お店・・・?かな? 看板、探せなかった。 キニナル。 塩こうじ用の・・糀??? 気になって調べてみたらこうじを表す漢字は2種類あるんだそうだ。 糀:こうじ(成り立ち)米に花が咲いたように生えるかびの意を表わす。…

疲れピーク。

まだ水曜日なのに疲れピーク。 週末が恋しい。 お散歩。 大熊にあった「うーごー橋」 赤のペンキで血塗られて呪われた感じになってる。 近くに咲いていた植物。 なんて名前かな? にほんブログ村

ブルーエンジェル土盛海岸2017ヌカカ(ブト)に注意!

今年に入って初泳ぎですよ。 まだ梅雨も明けてないんですけど奄美地方、晴れ間続きなんですよね。 この時期まだ泳いでる人はごくわずか。 笠利にある土盛海岸はおすすめの海。 2年前の土盛海岸↓ amami.hatenablog.jp 夕方にならないと日差しがきつくて泳い…

素朴な味ドーネ・パン。赤尾木、パン屋多くね?【龍郷】

昨日は羽アリ2回目の登場で、今日はカナブンが入ってきました。 夏だなー。 週末のお話し。龍郷には美味しいパン屋さんがいっぱい。 今回はここ、「ドーネ・パン」 このイラストもかわいい。 写真撮っちゃえ。 あそこの民家のようです。 レッツゴー。 初場…

カツオ船昌栄丸慰霊碑【名瀬】

いつしかの小宿巡り。 amami.hatenablog.jp 名前のない公園近くにあった碑。 「カツオ船昌栄丸慰霊碑」 カツオ船の惨劇を後世に 米軍銃撃「昌栄丸」の慰霊碑建立 2014年10月17日「子どもたちに伝えたい」という遺族の希望で、慰霊碑は小宿小学校の児童代表が…

二つの海が見える場所。戸口から行く場合は「アヒン橋」を曲がってね♡【龍郷】

奄美には数々の絶景ポイントがあります。今回は久しぶりに、ふたつの海が見れる場所に寄ってきました。 行き方は戸口方面に車を走らせます。 左手に橋が見えるんですけどね。「アヒン橋」を左折して この橋ですよ~↓ ひたすら道なりに進んでいくと突き当りに…

【報告】羽アリを確認しました。3回羽アリが発生すると梅雨が明けるらしい。

5月に梅雨入りした奄美。 その割には晴れ間が多かったな。。 amami.hatenablog.jp そして今日、第一回の羽アリを確認しました。 hannnawin.com これは奄美大島だけなのでしょうか「羽アリの発生を3回見ると梅雨が明ける」という言い伝え?迷信?みたいなの…

戸口集落をブラリ。「戸口」という名前の由来は海からの入り口という意味。

いつしかの竜郷戸口集落。 集落巡りが趣味に(笑) バス乗り場。 お年寄りとかが利用するんでしょうね。 下戸口集落(方言名:てぃんご)・中戸口集落(方言名:なかほう)・上戸口集落(方言名:うちぶくろ)の三集落を併せて「戸口」と呼んでおり、その由…