2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜もアメトーーク!元ちとせちゃん出るってよ。

今日は「日曜もアメトーーク!」で元ちとせちゃん出るってよ。 奄美ではKKB鹿児島放送で6月28日(日曜日)18:57から始まりますね。 元ちとせ「アメトーーク!」で“ド田舎芸人”千鳥・大悟と離島対決 https://t.co/Wyy7aF1KOj — 音楽ナタリー (@natali…

喜子川遺跡:アカホヤ火山灰層。破局的火山、鬼界カルデラに震える。【笠利】

ちょっと前に行った笠利散策。 「喜子川遺跡」 www.fnet.ne.jp 奄美市笠利町 喜子川で1982年に発見され、1992年まで調査・発掘された旧石器時代の遺跡。爪形紋土器(人間の爪のような形をしたスタンプ文様を土器の前面につけたもの)、アカホヤ火山灰層、集…

パパイヤメロン。効能はカリウムが豊富で高血圧に効果。

この前イオンで見つけたパパイヤメロン。 割引されてたから味見にと買ってきた。 普段果物なんてバナナとりんごしか買わないからスルーしてたけど、こうやって味わってみると興味が出てきますね。 www.vegeovegeco.com パパイヤメロンの効能は、 通常のメロ…

いきものカレンダー

子供の学校から配布された「いきものカレンダー」 これ、いいですね。 季節によって咲く花や植物、時期によって見られる鳥も載っていて分かりやすい! 注意も書かれていて親切ですね。 鳥は注意してみてないから分かりませんが たしかに夏鳥のアカショウビン…

「キセキ」観に行きました。松坂桃李はカッコいい。

5月に「キセキ」が上映されてたので早速行ってきました。 amami.hatenablog.jp 松坂桃李がね、いいんですよ。 ロックバンドのボーカルの松坂桃李ってこんなかっこよかったのか! そして実話が元ネタなのでよくこんなキセキあったんだなぁと。 諦めなくて良…

楠田ファームさんの無人販売【笠利】

笠利で遊んだ帰り道… 楠田ファームさんの無人販売で野菜を買おうとしたら品薄状態でした。 早く買わんばね(泣) 島ニラを買って帰りましたとさ。 あ、マップには載ってなかったので道順も紹介したいですね。 にほんブログ村

バニラ効果でハートロックは観光客いっぱい【龍郷】

前にそれいゆファームさんに行ったときに ハートロックも寄ってみますかってなりまして。 amami.hatenablog.jp バニラ効果でしょうか、人がいっぱいです。 観光客と地元の方と二分化してました。 だいたい服装で分かります。 ハートロック | 龍郷町 ←ハート…

満島ひかり出演「海辺の生と死」上映会。

「海辺の生と死」の上映会が奄美文化センターであるんだって。 島尾敏雄誕生100年。 amamishimbun.co.jp 7月3日から3日間行われる。 「海辺の生と死」の上映会が7に奄美文化センターで行われ、二人が出会ったゆかりの地を巡るバスツアーが8日に行われる…

素材にこだわって添加物不使用のたぐちうどん店【龍郷】

ブームからかなり出遅れて出陣。 龍郷にできた「たぐちうどん店」 あったかいつけ麺、肉汁を頼みました。 出汁がきいてて麺もつるつる。コシがあります。 北海道産100%の小麦使用、鹿児島県産鰹節のみを使用しているというこだわり。 健康によさそうですね…

ソレイユファームのうさぎの赤ちゃん。

ゴールデンウィーク中のお話。 久しぶりにソレイユファームに遊びに行ってきた。 amami.hatenablog.jp 赤ちゃんがいました。 かわいい… いろんな動物がいるんです。 ゴールデンウィーク中にイベントも充実していたようですね。 ameblo.jp はちみつ搾り体験や…

奄美くらふとファームさんの無農薬無施肥の炭素循環農法の人参

タイヨー浦上店で見つけた人参。 くらふとファームさんが作ったっち。 見たことない、こんな人参! 紫色〜〜 アントシアニンとか たっぷり入ってるのかいね? どんな方が作っているのだろう?とググりにググって見つけました。 つっちぃ | 移住者体験談 | ね…

晴れるベーカリー。白神こだま酵母使用の美味しいパンたち。【笠利】

笠利ぶらりしてたらお腹空きました。 最近は美味しいパン屋さんが増えたよね~ 今日のおやつは「晴れるベーカリー」へ。 ハンモックがある~~ 清潔な白の外観。 奄美のカレーパンとオレンジピールのクリームチーズ。 素材には国産の小麦、白神こだま酵母、…

友恵神社。前島友庵さんを祀っている。お墓の代わりに神社を建てたんだって。

奄美大島の北部、笠利町をぶらり。 この日は晴天!気持ちいい~ 今回はなんとなーく Googleマップを眺めていたら 「友恵神社」という場所を見つけました。 神社巡り♪神社巡り♪ 最初はなかなか辿り着けず 諦めてかけたその時 あっ、あった! えっ?神社? 想…

奄美梅雨入り2017

奄美梅雨入り2017年です。 沖縄地方と奄美地方の梅雨入りは、去年よりいずれも3日早く、平年と比べ沖縄地方は4日、奄美地方は2日、いずれも遅くなっているようです。 本日5/13(土)11:00奄美地方が梅雨入りしたと鹿児島気象台より発表がありました。昨…

ブーゲンビレアとヒラドツツジ。

この前ビッグ2内フルフラガーデンへ行ってきた時の続き。 amami.hatenablog.jp 今時期、奄美大島はツツジでいっぱい。 こちらはブーゲンビレア(オシロイバナ科) 分布:南アメリカ原産、中南米、亜熱帯地域 用途:公園樹、庭園樹 こちらはヒラドツツジ。 …

奄美に生息している臆病な性質を持つヒャン。

ウォーキング途中で遭遇した、奄美大島に生息しているヒャン。 この模様、綺麗で素敵でしょ。 大きさはそれほどないんですけど神経毒なので要注意… 車にひかれたのか、すでに死んでいました。 コブラ科、神経毒 美しいコブラの一種 性質は温和で奄美大島のみ…

ビッグ2フルフラガーデン。ハイビスカスの髪飾りの作り方。【龍郷】

奄美大島のビッグ2にはフルフラガーデンってのがあります。 植物や花たくさん咲いていたり、有料ですがオオゴマダラという蝶も見れるんですよ。 amami.hatenablog.jp ビッグ2に行くたびに寄っていくスポットのひとつ。 これ、なんだ? 「ヒラドツツジ」だ…

国直集落のフクギ並木を探してみた。フクギっち知ってる?【大和村】

奄美大島で好きな海は?と聞かれたら私はここと答えることでしょう。 「国直海岸」 前回はここで「ブトゥ」に咬まれました。↓ amami.hatenablog.jp いつの間にか看板が。 この日のお天気は強い日差しもなく、曇り空が広がっていました。 やっぱりここの海、…