2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カトリック小宿教会【名瀬】

奄美大島の各集落に教会があるのか調べています。 前回の記事に引き続き、小宿の集落を歩いてみると、ありました。 カトリック小宿教会。 小さな教会ですね。 カトリックは元々地域に根ざし,地域とコミュニケーションを保ちながら存在してきた宗教であるが…

小宿をお散歩。【名瀬】

日曜日、子供達に公園に連れていけとせがまれてですね… 小宿をブラブラしてきました。 川沿いを歩く歩く。 これは、アカギ?(不安) 大川橋。 橋を渡って振り返ると小宿中学校が見えます。 写真に写っているのはマンション? まだ少し寒いですが春の気配を…

ランタナ:花言葉(厳格・合意・協力・確かな計画)奄美で咲いてた花を調べてみました。

前回、有良(あった)集落での散歩道に花が咲いていたので どんな名前なのか調べてみました。 amami.hatenablog.jp でもこれはよく知られている花なんですよね。 学名Lantana 科・属 クマツヅラ科シチヘンゲ(ランタナ)属 英名 Lantana 原産 熱帯・亜熱帯ア…

アリラ→方言で「アッタ」有良集落の樹のトンネル。【名瀬】

仕事がてら有良(あった)集落へ。 あ・・・この花の名前が出てこない・・ 好きな花のひとつなのに。 これも面白い植物。 集落歩きってすっごく楽しい!! 木のトンネルに目が留まる。 これは人工的にこういった感じにしたのでしょうか。 とても素敵。 しば…

市街地にある中華屋さん「天心」【名瀬】

中華食べたくなったら天心さんもあります。 市街地にあるのでわかりやすいかな。 ここは駐車場はないのですが、駐車券をもらえるので聞いてみてね。 だいたい頼むのがコレ。 豚肉とピーマンの炒めもの。 きくらげとかメンマが入ってて超ー美味しい。 野菜も…

ゴジラ上陸【日記】

ツタヤ名瀬店にシン・ゴジラ上陸っち。 うぇい❤︎ 観たら、暇があったら感想書こう。 ラストシーンにやられそう。

シャキシャキで美味しかったです「三宝連」【名瀬】

ちょっと前に行った中華料理店。 「三宝連」 お弁当や盛皿もやってるみたいです。 チャーハンを注文。 そして日替わり。 やっぱり家ではこんな野菜がシャキシャキ感出ません。 火力が命ですね。 にほんブログ村

TSUTAYAさんのワークショップでめがねうさぎの缶バッチ作ったよ。【名瀬】

TSUTAYAでてづくり缶バッチのワークショップがありました。 せなけいこさんのうさぎのバッチ、欲しいってことで遊びに行ってきました。 19日と20日の二日間だそうです。 みんな、せなけいこさん好きね。 私もめがねうさぎシリーズ大好き♡ かわいいーーー…

「とおしめ」を拝見。ブラタモリでも紹介されましたね。【龍郷】

昔あった「とおしめ」らしき場所が気になって テリヤの近辺をぐるりと歩いてみました。 ブラタモリでも取り上げられていましたね。 ブラタモリ 「#66 奄美大島」 2017年3月4日 170304 ここはすでに廃墟となっているのでしょうか。 いつもは結構な交通量なん…

長浜みなと公園【名瀬】

奄美市名瀬の長浜にも公園があるんですよ。 港にあるから「みなと公園」 高倉。 ちょっと展望デッキまで行ってみましょう。 この階段を上がってみます。 眺めはこんな感じ。展望デッキ自体はそんなに高くないです。 港からの対岸が眺めます。 多目的広場に戻…

大熊教会【名瀬】

ふぶくろ公園近くを散歩していたら教会がありました。 なかなか大きくて立派な教会というイメージ。 「カトリック大熊教会」 少し先にマリアらしき像がありますね、近づいてみましょう。 ファチマの聖母。 この像はベトナムで作られ、ベトナムからやってきた…

ふぶくろ公園【名瀬】

あーんまり目立たない公園が密かに好きです。 えっ?こんなとこに公園あるんだ!という発見が好き。 今回は「ふぶくろ公園」 奥にリスの乗り物が。 手前のは何でしょう、芋虫ですか?謎です。 かわいい。 ここはトイレ。 公園の下には土手というのでしょうか…