2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

且農園さんの里芋。

それいゆファームさんで買った里芋。だいたいこの時期から収穫されているのか並べられていました。 ピーマンも一緒に購入。 www.pref.kagoshima.jp 奄美大島で栽培されているのは「石川早生丸等」なんですね。 この里芋も、そうなんでしょうか。 早速、煮物…

それいゆファームのそれいゆマルシェ。【龍郷】

日曜日にそれいゆファームで月1回のイベント「それいゆマルシェ」が行われていました。 初参加。 合鴨を活用した田んぼの害虫や雑草を食べたりしてくれるやり方を合鴨農法というんですね。 合鴨さん素敵過ぎます。 合鴨ダービー、一定額のお買い物をすると参…

ネムリキノハの地は自然がいっぱい【名瀬】

ネムリキノハの地は自然がいっぱい。 次は海まで行ってみましょう。 小さな商店。 小中学校の近くのここの眺めも凄い。 昔はここに住んでいた母。 ここから徒歩で学校に通っていたという話。なかなかの距離でたまに自慢してきます。 母も昔は当たり前のよう…

ネムリキノハの地【名瀬】

父と母が帰省してきたのでお墓参り、川でタナガを釣りに行ってきました。 すごい田舎なので 薪?でしょうか。 行けるとこまで進んでみると もっともっと。 もっともっと。 海が見えました。 ここに来ると必ずこの景色が見たくなるんです。 続く… にほんブロ…

夏休みの工作inタラソ奄美の竜宮【名瀬】

今年の夏は本当に暑いと感じています。 もうそろそろ台風とかくるのかな? さて、8月も後半に差し掛かってきました。 子供の宿題やら作文やらに追われている毎日です。 そんな夏休みの工作で困っていたらこんな催しものがありました。 助かった… 南国ならで…

お盆2016

奄美大島のお盆は旧暦で行われます。 提灯に火を灯し 仏様にお供えするミズノコ島言葉でムズノコの準備。あの世に帰るご先祖様のお金になるだとか。 クワリという野菜とご飯に混ぜて ムズノコ、完成! 暗くなる前に出発。 お墓に供える葉っぱ。 島言葉でショ…

長命草(和名:ボタンボウフウ)

この前立ち寄った「味の郷かさり」で気になった野菜、長命草。 奄美で生まれ奄美で育った私でも初見・・・ amami.hatenablog.jp この長命草は奄美・琉球地方に古くから自生しクロロゲン酸、ルチンなどのポリフェノールが豊富に含まれているようです。 食べ方…

無人販売所「平農園」【名瀬】

新鮮な地場産野菜巡り。 無人販売所「平農園」 和光トンネル(和光町方面)に看板が。 こんな感じで。 この日は残念ながら野菜はありませんでしたがまたリベンジしたいと思います。 のどかな農園( ^ω^ ) にほんブログ村

味の郷かさり【笠利】

新鮮な野菜を求めてやって来た場所。 「味の郷かさり」 sanchoku55.com この日に買った野菜たち。 たくさん買ったよ。 また近くに行ったら寄ろう♪ にほんブログ村

みなみくんの卵

奄美ならではの安心な卵。 卵はみなみくんの卵モーニングエッグ。 餌としてカツオ(DHA)、海水ミネラル、海藻、島の薬草、トロピカルフルーツ、木炭、木酢、黒潮のミネラルを浴びた土着菌など。 no-kon.com 鶏も元気なら人も元気になれるでしょう。 にほん…

大瀬海岸【笠利】

笠利にはまだまだ海岸がたくさんあります。 この日は「大瀬海岸」へ。 駐車場がどこにあるのか分かりません。とりあえず小さい広場らしき場所に駐車。 ここから進むのでしょうか。 おや?こっから海岸に出れそうです。 右下にオカヤドカリくん。 こんにちは…

少女マンガパワーin奄美大島

8月8日に「少女マンガパワー」へ。 この日は少女漫画界の母、萩尾望都先生が来島していました。 数ある奥深い講演を聞き、「先生はイケメンが好き。」という記憶を残して田中一村記念美術館の漫画展示へ。 ここに行くのは久し振り。 ターナー版画美術館所蔵…