2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大熊漁港金久浜公園【名瀬】

可愛い遊具があるので気が向いたら遊びに行く公園があります。 「大熊漁港金久浜公園」 この時期(4月)は名前は分かりませんが綺麗な花が咲いておりました。 白いゾウ? 黄色い馬さん。 この公園近辺は昔は「金久浜」といって漁船が浜に上げていたそうな。…

和光第二公園【名瀬】

今日も楽しく公園巡り。 和光第二公園。 マイナーな公園大好き。 一通り見てみたけどブランコもない、遊具がなにもない。 トイレはありました。 どうやら年配方のグランドゴルフの場となっているようです。 にほんブログ村

ミキ【奄美の特産品】

奄美大島の特産品のひとつ。 「みき」 作っている企業は数カ所あるのですが、こちらは東米蔵商店さんのみき。 他のミキよりどろっとしているかも。 archipelago.mayuhama.com 旧暦の9月9日は各集落の守護神を参拝する際に「ミキ」をお供えするようです。も…

宝勢丸【名瀬】

お刺身を買うのはだいたいここ。 宝勢丸 宝勢丸オンライン出張所 新鮮なカツオやシビ(キハダマグロ)が買えます。時間帯とかは謎ですが。 お昼過ぎに買いに行ったら結構お客さんで賑わっていました。 tabelog.com 晩御飯にどうですか? にほんブログ村

北斗パン【笠利】

「北斗パン」。お気に入りです。 少し前にダイワさんで見かけて存在を知りました。 種類も豊富。 ラスクの種類まで豊富なんですね。 ふわふわ。 ラスクはさっくさく♪ ↓これはダイワさんで買った時の。 美味しく頂きました。 場所を教えていただいたフォロワ…

南洲神社【名瀬 芦花部】

ぶらり神社巡り。 「南洲神社」 ここは芦花部集落。通りに看板らしきものが。 左に曲がって進んでいくと立派な鳥居がありました。 もっと進んでみます。 拝殿は屋根と柱だけ。 奥に本殿がありました。 鹿児島県の神社庁で調べてみると 神社名 :南洲神社 神社…

「奄美シャーマンのライフストーリー」を読んで。

「奄美シャーマンのライフストーリー」を読んで。 奄美シャーマンのライフストーリー―神を生きる― 作者: 落合美貴子 出版社/メーカー: 南方新社 発売日: 2012/11/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る この本には奄美で神として…

marsa たんかんジャム【加計呂麻島】

加計呂麻島のお土産に「marsa」たんかんジャムを購入。購入した場所は加計呂麻島・体験交流館内の「いっちゃむん屋」で 。 kakeromataiken.amamin.jp パンにつけて食べました。 自然の味が安心しますね。 無添加手作りジャムはやっぱり美味しい。「marsa」ま…

夕日の丘【加計呂麻島】

こちら、夕日の丘。 ここは西側になるのですかね。 www.ritou.com とても良い眺めです。 ぼーっと眺めていると時間が止まっているかのよう。 www.kakeroma-welcome.com にほんブログ村

大島海峡展望所【加計呂麻島】

大島海峡展望所です。 東向きからの眺め。 下には芝集落が見えます。 www.ritou.com 大島海峡の眺めはこんな感じ。 地図ではこの辺り。 次の場所に向かいます。 にほんブログ村

実久(さねく)集落【加計呂麻島】

ドライブしてたどり着いた場所。 ここもまた綺麗な海岸です。 「実久集落」 加計呂麻島 実久集落へ | シマの時間 | | せとうちなんでも探検隊 知れば楽しい、わきゃシマ、せとうち! サンゴの石垣が南国感をより一層引き出させていますね。 以下引用「わきゃ…

ウティリズヌ瀧(喜入の瀧)【加計呂麻島】

加計呂麻島の旅の続き。 生間に到着し、レンタカーに乗って、とりあえず加計呂麻島を一周しよう!ってことで嘉入集落まで。 「ウティリミズヌ瀧」(喜入の瀧) ノロの親神様が肌を清める聖域だったんですね。 www.ritou.com 滝壺に大うなぎが棲息しているそ…

イキンマレンタカー【加計呂麻島】

5月のお話。 久々に遊びに行ってきました。 加計呂麻島です。 古仁屋の海の駅内にある切符売り場で切符を購入。 生間(いけんま)まで。 ※町営フェリーは瀬相(せそう)行きと生間行きがあるので注意です。 25分ぐらいで加計呂麻島の生間に到着。 加計呂麻の…

トカラ馬【笠利】

馬が可愛くてですね思い出しては 会いに行ってます。 ( ´▽`)癒される。 しばし観察。 新入りさん、初対面。 足、短ーい。かわいー。 今度はいつ会いに行こう。 www.chie-project.jp