お盆2018

f:id:sorairo2000:20180825211003j:image

今日は七夕。

奄美はお盆も旧暦。

 

お盆が近づくと、ご先祖様が虫になって帰ってくる話があるんだけど、よく見かける場所は法事で、だいたいお坊さんがお経をあげる時。

 

家に入って来た虫を見て、「ほら、〇〇叔父がいるがね。」って普通に親戚達が言うんだよね。


虫はその時その時で様々。思い返すと蝶々だったり、トンボだったり、コオロギやバッタだったりした。

 

虫に憑依してる説と、虫の背中に乗って帰ってくる説があるとか。ないとか。


交通手段、虫かよ。

 

今年のお盆は強風。。

提灯、ぐるんぐるん。
f:id:sorairo2000:20180825211017j:image

お墓に着いた時には全ての提灯のローソクの火が消えるというアクシデント。

f:id:sorairo2000:20180825210941j:image

ハイキング並みの山を登り、たくさんの墓に線香をお供えしてまわる。

 

線香も消える、蚊も吹き飛ぶ。

 

もー真っ暗だわ。

ご先祖様、また来年ね。