アカマタがヒメハブを捕食。ハブが奄美の市街地に出没です。

ここんとこ奄美大島の市内でよくハブを見かけるようになりました。

旧道の朝のウオーキング中とかにヒャンとアカマタに遭遇したりするんですよ。怖くてもう外歩けない(泣)

amami.hatenablog.jp

 

f:id:sorairo2000:20171015102542j:plain

あ、上の画像はボールニシキヘビです。ハブではありません。

奄美のハブの無料画像がなかったんです。てへ。

 

ヘビとハブの違いって?

 

ヘビ(蛇)は、爬虫綱有鱗目ヘビ亜目(Serpentes)に分類される爬虫類の総称。ハブはクサリヘビ科の毒ヘビの一種。沖縄・奄美諸島・台湾などに棲む。

 

なるほど。

 

で、新聞にもこの時期、ハブが出た!という記事が。 

www.nankainn.com

そして今日の記事にも。

www.nankainn.com

うわお、アカマタってヒメハブ捕食するんだ!

知らなかった~

 

アカマタって無毒蛇なんですよね。

哺乳類、鳥類、両生類、爬虫類、魚類も食べちゃうんだって。

まさか同種類も飲み込んでしまうとは恐ろしいですね・・・


にほんブログ村