恩勝にある黒糖製造の始祖、直川智が祀られている開饒神社【大和村】

すももフェスタで大和村に来たならば、ブラリ神社を巡る。

ここは大和村の中で唯一海に面していない集落。恩勝集落。

f:id:sorairo2000:20170711102823j:image

なかなか大和村までは来ないから目に映る全てのものが珍しい。

f:id:sorairo2000:20170712103316j:image

古くてなんて書いてあるのやら。川・・・・?

f:id:sorairo2000:20170712103350j:image

直川智の功績についてかかれている。

メモる時間がなかったので「巡るぐるぐる大和村」の冊子から引用↓

 

ここに、奄美の黒糖製造の始祖と言われる直川智(すなおかわち)を祀った開饒神社(ひらとみじんじゃ)がある。今から約400年前、琉球渡航した直川智は台風に遭い、中国の福建省に漂着。その他でさとうきびの栽培と製糖技術を取得し、帰国後、大和村の地に植え始めたのが奄美の糖業はじまりだと言われている。

 

f:id:sorairo2000:20170712103509j:image

結構新しめですね。

f:id:sorairo2000:20170712103628j:image

おや?隣に道がありました。

f:id:sorairo2000:20170712103750j:image

ここにも鳥居が。

ここは「高千穂神社」のようです。

f:id:sorairo2000:20170712110351j:image

神社ふたつ並びですか。

f:id:sorairo2000:20170712120726j:image

ここもなんだか新しいな。

f:id:sorairo2000:20170712120750j:image

 と思ったら着工が平成でした。

 どうりで。


にほんブログ村