ちんすこう。

今日の朝方、沖縄から娘が修学旅行から帰って来ました。

 

お疲れ様、楽しい旅になったかな?

 

琉球エクスプレス」は沖縄にも行くけど、阪神航路なので大阪や神戸にも行くんだって。一回大阪まで行ったことあるんですが、船で大阪まで行くのはあれが最後でいいや(笑)

 

他の保護者の方とも相乗りして帰宅。娘は旅の疲れもあったけど、テンションがなかなか下がらない。

 

お土産ショーが始まり、ちんすこうを頂きました。

f:id:sorairo2000:20170616161505j:image

最近のちんすこうはバリエーション豊かよね。迷うわ。

 

同じ南国でも雰囲気も人口も文化も異なる沖縄。似てるとこもあるけどね。

 

「戦争でいっぱい人が亡くなったんだって。名前がたくさんあった。」と教えてくれました。

 

うん、楽しい思い出もいいけど、そういう事を知ったり、感じたりするのも大事だね。

 

戦争は嫌だよね。


にほんブログ村