コウノトリ。

この前竜郷町の戸口集落で見かけた鳥。

名前なんだろうなーと思いつつ放置。

 

amami.hatenablog.jp

 

f:id:sorairo2000:20170613082935j:image

意思疎通のやり方がくちばしをたたき合わせ、カタカタしてやるそうで。鳴かないんですね。広い水田、可川、沼地に生息するから川で見かけたのね。

f:id:sorairo2000:20170613090858j:image

 日本ではほぼ全国から記録はありましたが、日本で繁殖していたものは、1970年代に絶滅しています。現在は、稀に大陸から迷行してくる他、兵庫県豊岡市で人工繁殖させたものを同平野に野外放鳥しており、繁殖するものも出てきています。江戸時代には江戸市中でも見ることができ、浅草の浅草寺の大屋根に繁殖していました。昭和はじめまでは、兵庫・出石ではコウノトリの繁殖する様子を見せる茶店があり、観光地になっていました。

※引用:サントリー愛鳥活動

 


にほんブログ村