カツオ船昌栄丸慰霊碑【名瀬】

いつしかの小宿巡り。

amami.hatenablog.jp

 名前のない公園近くにあった碑。

「カツオ船昌栄丸慰霊碑」

f:id:sorairo2000:20170514101051j:image

 

カツオ船の惨劇を後世に 米軍銃撃「昌栄丸」の慰霊碑建立 2014年10月17日「子どもたちに伝えたい」という遺族の希望で、慰霊碑は小宿小学校の児童代表が除幕した=16日午後4時10分ごろ、鹿児島県奄美市写真を見る 太平洋戦争で沖縄が初の大空襲に見舞われた1944年10月10日、鹿児島県奄美大島も、戦争に無関係のカツオ漁船「昌栄丸」が米軍機に銃撃され8人が死亡、6人が重傷を負う惨劇があった。あまり知られていないこの史実を後世に伝え平和と不戦を誓おうと建てられた。

 ※引用:カツオ船の惨劇を後世に 米軍銃撃「昌栄丸」の慰霊碑建立 - 西日本新聞

f:id:sorairo2000:20170514101043j:image

 この碑を見るまでそんな事実があったとは知りませんでした。

誰かが伝えないと忘れてしまう歴史。

 

戦争に無関係な漁船が巻き込まれた事実。

この碑を見て、また思い起こすことが大事なんだと思いました。


にほんブログ村