大熊教会【名瀬】

ふぶくろ公園近くを散歩していたら教会がありました。

なかなか大きくて立派な教会というイメージ。

 

カトリック大熊教会」

f:id:sorairo2000:20170313191612j:image

少し先にマリアらしき像がありますね、近づいてみましょう。

f:id:sorairo2000:20170313191631j:image

ファチマの聖母。

この像はベトナムで作られ、ベトナムからやってきたそうなんです。なんでなんだろうと思っていたら、ベトナムの聖職者が増えてきているそうで神父のなり手がいない日本や奄美大島までやってきているそうです。そうなんだ・・・・。

参照↓

ameblo.jp

 奄美でも各集落に教会ってあるイメージがあるのですが、教会がない集落もあるんですよね。ない理由とかあるんですかね?

そこらへん掘り下げたいな…。

 

f:id:sorairo2000:20170314081122j:image

見上げると大きな十字架。

しばし見惚れていました。  


にほんブログ村