奄美生活。よーりよーり。

奄美大島のあんなことやこんなこと。+本

Coccoさんが好き故に「もくまおう」に反応してしまった。植物や自然の役割。

突然ですが私はCoccoさんが好きです。

アルバムは全部持ってました。全てデータ化して手放してしまいましたが。

 

たまーにですが、歌詞の意味が不可解でやたらググってしまいます。

ベスト+裏ベストに入ってる「もくまおう」って歌、あるじゃないですか。あるんですよ。

 

ベスト+裏ベスト+未発表曲集

ベスト+裏ベスト+未発表曲集

 

 「もくまおう」って意味が分からずそのうち調べようって忘れていたんですね。そしたらですよ、SNSでモクマオウのことが目に入ったんですよね。

 

モクマオウやアダンの防風林は人間と自然の間でそんな役割があったのね。

 

どうして「モクマオウ」の種が砂浜に落ちて発芽したのか?それは今年の台風があまり奄美に来なかったから?台風が来ることによって海水や砂浜をかき回し、砂浜に落ちた種たちはそう簡単には根付くことができない。そんな関係があるかもしれない。

 

世界の木材、樹木 | モクマオウ

 

天災は嫌だけど台風もひとつの役割を果たしにやってくる。

来年はたくさん来るのかしら?


にほんブログ村