海辺の痒い虫。

6月に入ってから2回目の海。

ここの海は…

 

いやいや、今回は海のことを書きたいのではないのですよ。

海辺にいる虫なんですがね、この虫に刺されてから痒くて痒くてたまらないわけです。

 

あ〜エッチ虫ね〜とか。

スケベ虫ね〜とか言われています。

 

もうね、エッチとかスケベだからとかでは済まされない痒さです。

 

こんな痛手を負わせるのに名はないとはどういう事だ?

えぇい!おまいらの名を名乗れー!

と調べる旅に出ました。

 

f:id:sorairo2000:20160626142235j:image

スモモフェスタの帰りについでだから泳いでこうぜって国直に向かいました。

あ~今回も刺されるんだろな~と既にブルー。

 

でも今日という今日は正体をつかむべく自ら素足を浜に投げ出します。

 あまりの暑さに足にタオルをかけてヤツを待っていたら来ましたよ。

 

f:id:sorairo2000:20160626143507j:image

キャー∑(゚Д゚)

 

え、蚤?羽虫?

ちっちゃい黒胡麻のようなものが点々と!

 ヌカカは、ハエ目・ヌカカ科に属する昆虫の総称。

体長1mm-数mmほどの小型昆虫で、一部の種類のメスはカと同様に

吸血動物となる。「糠粒のように小さい蚊」という意味から

ヌカカと命名された。磯やキャンプ場などに棲息し

体が小さいため網戸等を抜けてヒトの住居に侵入することもある。

蚊と異なり、刺咬された直後は刺された感触もなくほとんど痒みはないが、翌日以降に腫れと痒みが起こり、小さな水ぶくれができることもある。完治まで1週間以上かかることもある。

(出典:Wikipedia

 

 ヌカカなのかブヨなのか。

島で言う「ブト」なんだろうか。

isonukaka.blog.so-net.ne.jp

 

↑ここではヌカカとブヨの写真があります。

 

ヌカカやブヨはハッカの匂いが嫌いなので

ハッカ成分が含まれる虫除けがベストかも。